名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋のユキ(柴犬)

2011年02月12日 | セカンドルーム

 

名古屋にいる間も、朝と夕方はユキを連れて散歩をしている。
町なかで通行人も車も多く、高山のように林道や野山を、気ままに歩くことは出来ない。
コースを選びながら、道路の端を邪魔にならないように、近くの公園まで歩いているが、クンクン、キョロキョロで落ち着きがない。
1時間ほどの散歩コースを3つほど決めているが、いずれも犬でもいなければ、歩くことはないコースである。
そんな中で、今日のコースを紹介してみます。


納屋橋をスタートして、江川線沿いに笹島小・中学校前を通って神明社へ向かった。


この学校は子供の減少で、小学校2校と中学校が統合して、去年出来た名古屋で初めての小中一貫校である。
周囲を高層ビルと高速道路に囲まれた学校の先には、ミッドランドスクエアが、でんと構えていた。

 


神明社は戦災をまぬがれ、昔のままの姿でたたずみ、古い家並みも残っている。

隣接して建つお寺の墓地は、きれいにコンクリートで整備され、その先にはJRセントラルタワーズが見える。


このあたりで、堀川の伝馬橋を渡って、中区錦へ出た。
以前は、伝馬町とか木挽町といわれて、繊維や材木問屋が軒を並べていたが、今はその面影は残っていない。

 


目的地の下園公園は、観光ホテルと御園小学校に挟まれた小さな公園である。
御園小学校は、名城小学校の児童が増えて、新たに作られた小学校であるが、今は在校生が60人ほどまでに減少している。


この公園でしばらく遊び、帰りは錦橋を渡って左岸の遊歩道を歩いて、納屋橋まで戻って来た。
まわりの風景はすっかり変わってしまったが、意外にも昔の面影をとどめている所にも出合うことが出来た。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋の雪景色 | トップ | 名古屋も寒い! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会ですね (こつこつ)
2011-02-13 11:59:07
こんにちは
山里さんは都会のど真ん中に住んでおられたのですね。名古屋も○○橋が多いのですね。
自分は、大阪に住んでいて、休日は自然のある郊外へ足が向くことが多かったのですが、大阪の都会の○○橋を渡ったり、町の中の神社仏閣や史跡など歩くのが好きでした。
名古屋は、まだ大須しか行ったことがなくて、時間があれば行ってみたいと思います。
ユキは自然が恋しそうですね
昨日は氷点下の森祭りもあり、高山の町も時観光客で大賑わいでした。今朝は少し雪が積もっており、除雪車が通りました。
返信する
今日は都会、明日は山里・・・ (Rei)
2011-02-13 12:50:09
神明社の横の写真は、四間道でしょうか?
名古屋の中心地とは思えません。
絵になる風景ですね。

お墓も学校もビルの谷間にひっそりと・・・
返信する
雪や氷のイベントが (山里の住人)
2011-02-13 18:09:28
こつこつさん
雪原を歩き回るような訳にもいかないので、散歩は人や車の少ないところを選んでます。
街なかでは、室内犬しか飼えないかもしれませんね。

そちらは、雪や氷のイベントが真っ盛りですね。
乗鞍岳の雪景色を想像しているけど、お天気がどうでしょうか?
こちらも寒いけど、飛騨に比べれば、やっぱり楽です。
長居して、反動が怖いです。


返信する
不思議な風景 (山里の住人)
2011-02-13 18:20:08
Reiさん
四間道の近くの旧花車町です。今の町名は名駅です。
この一角だけが、ビルに囲まれて取り残されていました。
こんな風景が残っているのが不思議ですね。
返信する
散歩コース (ryo)
2011-02-13 20:24:29
ユキちゃんの散歩コースも
都会では、また、ちがった雰囲気ですね(^-^)

高山とは全く違いますが
ユキちゃんも順応していますね~
返信する
弛みっぱなし (山里の住人)
2011-02-13 21:06:12
ryoさん
順応してくれているといいのですが・・
慣れた頃に戻るので、いつも戸惑っているようです。

寒さは厳しくないので、飼い主ともども弛みっぱなしです~ 

返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事