名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

トウモロコシの育苗

2024年02月16日 | 趣味

今朝は雲が多く北風も吹いて、空気が冷たかった。


昼前には雲も消えて青空が広がり、暖かさが戻ってきた。


少し時期は早いが、育苗トレーにトウモロコシの種を蒔いた。


蓋付きのプラスチック容器で、18個のポットに各2粒ずつスイートコーンの種を蒔いた。



日中は日向に置き、夜間は部屋で保温をすると、2週間ほどで
発芽する。

通常3月下旬から5月上旬ごろに種まきをするので、かなり
早いが地球温暖化の力を借りることにした。


先日じゃがいもの植え付けも終わったが、通常は3月から
4月ごろと言われているので1ヶ月以上も早い。
心配していたが、その後の暖かさで順調に育つだろう。

昨年の9月に植え付けをした秋ジャガは、高温障害でかなり
被害を受けた。
異常気象が進み、従来型の農業暦が通用しなくなってきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空仏彫刻 | トップ | 少年サッカー観戦と藤前干潟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2024-02-17 06:13:40
とうもろこしは自宅で育ててるのですか?
温暖化で作業が前倒しになってますね。
返信する
季節感 (nko)
2024-02-17 08:44:45
yutaさん
寒い日もあるので、暖かい部屋で育苗して、
畑へ移植します。
畑の作物も今までの季節感と比べて、大きく
変わってきたようです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事