名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋から高山へ

2011年01月27日 | セカンドルーム

 

今朝8時に名古屋を出て、高山に向かった。
名古屋の朝は雲ひとつ無い快晴で、日差しが眩しかった。


一宮インターから高速にのったが、郡上八幡から先はチェーン規制をしており、天気は雪と電光表示していたが、空は晴れ渡っていた。

 


休憩スポットの「ひるがの高原サービスエリア」からは、久しぶりに大日岳や白山の眺望が楽しめた。


あまりの天気の良さに誘われて、ここのETC専用出口から下りて、国道をのんびり走ることにした。


ひるがの高原を通る「やまびこロード」は、きれいに除雪されていて、走行に支障は無かった。
国道158号線に出て、荘川、清見経由で高山に向かった。


この道路は旧白川街道といわれ、高山と白川郷を結ぶ幹線道路であるが、山間を曲がりくねって走る細い道は、冬場の難所であった。
高速道路が開通して以降は、ここを利用する車は激減して、点在する集落も寂れていくようだ。


高山の市街地へ入る頃は、上空が雪雲に覆われ、小雪が舞い始めた。
町で昼食をとり、スーパーで食料を仕入れてから家に向かった。


集落に入った途端、黒い雪雲が垂れ込め、雪が勢いよく降ってきた。


いつものことながら、激変する天気に戸惑いながら家に入ったら、やはり部屋は氷点下の冷凍庫だった。
ストーブで目いっぱい薪を燃やし、部屋が暖まるまで通路と車を入れる部分の除雪をした。
力仕事とストーブの温もりで、ようやく人心地ついた。
冬に飛騨へ向かう時は、心と体の準備をして出かけるが、状況はいつもそれを超えている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋でショッピングとグルメ | トップ | 山里の朝の日課 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一転雪国ですね (Rei)
2011-01-27 22:00:15
トンネルは抜けないと思いますが、そこは「雪国であった」ですね。
最後の二枚は雪の降り続くさまに迫力あります。
天気予報では高山は殆ど雪予報がでていますね。
頻繁に往復されて勝手知ったる道路でしょうが、雪を知らない私は恐いと思います。

ユキちゃんがつながれている緑のポールは何ですか?
返信する
やっぱり怖いです (山里の住人)
2011-01-27 22:29:54
Reiさん
つい先ほどまでの青空や、晴天続きの名古屋が信じられないような降りようでした。
わずかな距離の差で、こんな激変振りに、いつもビックリです。

氷点下の圧雪道路は滑りやすいので、気を付けて走ってます。 大型車がスピードを出して迫ってくると、やっぱり怖いです。

緑のポールは除雪の境界を示す目印のようです。

返信する
除雪 (ryo)
2011-01-28 17:52:53
きれいに整備されたやまびこロードはいかにも
快適なドライブ道路に見えます。
集落に入ると、一転して墨絵の世界ですね。

着いてすぐの除雪作業~一汗かかれたでしょうが
凄い体力がいることですね!
返信する
家に入れなかったことも (山里の住人)
2011-01-28 18:06:19
ryoさん
すれ違う車は少ないし、天気も景色も良いので快適でした。
雪国の天気と何とかは変わりやすいので、いつも気を付けてます。

それほど雪は多くなかったので助かりました。
雪が多くて、家に入れなかったこともありました~
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事