名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

雪が降ったり止んだりの寒い一日

2022年02月17日 | 暮らし


今朝は冷え込みが強く、白川公園の池に氷が張っていた。



東南の空は青空が覗いていたが、北西は鉛色の
雲に覆われている。



白川公園でストレッチをして、近所をひと回りしたが
凍えるような寒さだった。



朝から雪が降ったり止んだりで、雪雲が流れてくるたびに
小雪が舞う。



時には大粒の雪も降ったが、長時間降ることはなかった。



今月28日から、浜松でOB会の「趣味の作品展」が開かれる。
昨年末に制作済みの円空仏模刻、「薬師三尊像」を出展する
ことにしている。

コロナ禍で開催が危ぶまれていたが、感染予防対策をして実施する
旨の連絡があった。



薬師如来は薬壺を手にし、衆生の病苦を救う現世利益の仏様。
矜持の日光・月光菩薩と三尊で祀られることが多い。
神仏頼みではないが、時節柄に合った作品と思っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな地下街 | トップ | 朝の名駅と昼の栄 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品 (ryo)
2022-02-18 08:14:36
OB会の趣味の作品展に円空仏模刻、「薬師三尊像」を出されるのですね。
すばらしい出来栄えです!
見に来られた方々の足がとまること
間違いなしですね。作品展という場所
があってすばらしいです。
福岡は予報では今日は少し暖かに
なるようです。
返信する
作品展 (nko)
2022-02-18 08:41:22
ryoさん
ありがとうございます。
優しい微笑みでみなさんを癒せたら
嬉しいです。
昨今の状況下で、発表の機会が少なく
なり良い機会を持てました。
こちらも天気が回復し晴れ間が広がっています。
返信する
「趣味の作品展」 (Rei)
2022-02-18 15:02:34
ほんと、時節柄に合った作品です。
お優しい微笑みは気持ちがとても和みます。
遠いので拝見できませんが
「わっぱの会」の作品展には是非伺いたいです。
もうそろそろ開催かなとひそかに思っています。
祖母は「お薬師さん」と言っていたのを思い出しました。
返信する
ネット上で (nko)
2022-02-18 16:33:23
Reiさん
薬師如来を本尊とする寺院は多く、特に奈良
薬師寺の薬師三尊は有名です。
薬や医療の未発達な時代は、お薬師さんだけが
頼りだったのかもしれませんね。
名古屋で行われていた作品展は、残念ながら中止
となりました。
ネット上で時々作品を披露しますのでご覧ください。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事