名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

桜が満開

2022年03月31日 | 暮らし


下園公園では白と淡いピンク、濃いピンクの3色の桜が
競って咲いている。



堀川端の四季桜は盛りを過ぎて散り始めていた。



今日は円空仏彫刻の稽古日で、午前と午後を会場の
荒子観音寺で過ごした。



境内の桜は今がちょうど見ごろを迎えていた。



花見客もなく庭でひっそりと咲く桜は趣がある。



三河地方のケーブルテレビ局が取材に訪れ、教室風景を撮っていった。
円空仏彫刻を始めた動機や、円空に興味を持ったきっかけなどの
インタビューも受けた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山植物園で花見 | トップ | 高賀神社の円空仏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋の桜満開 (Rei)
2022-03-31 20:38:19
花の命は短いからこそ、美しさもいや増すのでしょうか?
円空さんも一種の「ブーム到来」かもしれませんね。
この地方だけでなく全国的にも多くの人々に
知られているようですから。
こういう時代ですから一種のあこがれもありましょうね。
返信する
さくら (nko)
2022-03-31 21:39:53
Reiさん
満開の桜をあちこちで目にしますが、散る
のも早いですね。
新緑も楽しみです。
心の安らぎを求める人は、円空仏の微笑みで
癒されるのかも知れませんね。
こんな時代は穏やかな表情で暮らしたいです。
返信する
取材 (ryo)
2022-03-31 22:07:40
テレビ局が入っての取材でしたか。
インタビューも受けられて
いよいよ円空彫刻の重鎮ですね。
桜が美しいです!
返信する
マスコミ (nko)
2022-04-01 07:23:51
ryoさん
円空仏を多く所蔵する荒子観音寺への
マスコミ取材は結構多いです。
そのついでに教室へも取材に訪れます。
各地の桜が見頃を迎えてきれいですね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事