名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨の山里に冷たい雨が降った

2012年09月23日 | セカンドルーム

 

昨日の好天とは打って変わって、今日は冷たい雨が降った。
気温も低く朝は15度を切り、最高気温も20度を超えなかった。

 

稲架に掛けてある稲も刈り取った稲も、無情の雨に濡れている。
板張りの床下からはコオロギが切なげに鳴き、すき間風が妙に身にしみる。

上着を羽織っても部屋にじっとしていると肌寒いので、少し気が早いが炬燵を出した。
飛騨は秋がなくて冬が突然やってくると言われているが、そんな前触れを感じる日になった。
午後遅くに雨は上がったが、外の仕事に取り掛かる気力も萎えて、炬燵でうたた寝などをしてのんびりと過ごした。


雨上がりの夕方、近所を散歩をしていたら、イモリの一家が道路を横切っていた。
秋によく見かける光景で、落水して干上がった田んぼから、冬篭りをするために集団で森へ移動していく。


小さな子供は、森に着く前に野鳥やガマに襲われたり、道路が乾いて干物になったりして、寝ぐらに辿り着くのは多くはない。


トンボやカマキリもめっきり少なくなり、子孫を残した昆虫たちに、アリが群がり命が引き継がれていく。


ススキの穂が弾けて風に舞う姿がもの悲しく、秋は小さな命さえ愛しく思わせる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里の秋分の日は絶好の稲刈... | トップ | 裏山の恵み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬくもりが恋しいですね (Rei)
2012-09-23 18:36:49
名古屋でさえこの涼しさ、飛騨の山里はさぞや・・・
小動物も厳しい冬を前に大変でしょうね。
アリたちも冬に備えているのですね。
返信する
ちょっと早い冬支度 (山里の住人)
2012-09-23 20:35:16
Reiさん
一雨ごとに秋が深まっていくようです。
夏の暑さが恋しく感じた一日でした。

秋は短いので、人も動物も何かと慌ただしいですね。
返信する
瞬く間に (ryo)
2012-09-24 06:25:44
つい最近、秋の気配がしたと
おもったら。もう晩秋の気配です。
昨年は確か、温暖化で、日本から秋がなくなる
と騒いだ記憶がありますが...。

高山はもうコタツですね~
虫たちもあわてて冬の準備ですね。
返信する
急かされて (山里の住人)
2012-09-24 08:19:19
ryoさん
暑さに喘いでいたのが信じられないような季節の進みようですね。
ちょっと早かったけど、何か暖房があると寒い夜も安心です。

虫も動物も短い秋を精一杯生きてるようです。
何となく急かされたりして・・・
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事