名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

朝晩は寒いが昼間はぽかぽか

2023年10月23日 | 暮らし


朝から青空が広がり、穏やかな秋晴れの一日となった。



日向の部屋では汗ばむほど暖かいが、陽が沈むと急に冷え込んでくる。
今日は外出予定がなく、仏像彫刻をしたりテレビを見たりして終日
家で過ごした。



テレビのワイドショーで、クマ被害が過去最悪のペースで増え続けていると
報じていた。



クマは山奥とか過疎の僻地などに現れる野生動物だが、最近は
人里や住宅地まで出没し、人身被害も多発している。



飛騨の山里に居た頃は度々クマに遭遇したが、襲われることはなかった。
クルミの木に登っていたクマに睨み付けられ、後ずさりしながら
1枚パチリと撮ったことがある。



今頃は冬ごもりに備えて餌を探し回るので、足跡もよく見かけた。
特に新雪が降ったばかりの朝などは、足跡が鮮明に残るので直ぐに
クマの存在が分かる。

当時の集落でクマに襲われた話は聞かなかったので、あまり警戒は
しなかったが、今だったら怖くてクマの領域に近づけない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋まつりの二日目 | トップ | 長島で畑仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モルゲンロート (Rei)
2023-10-23 19:05:43
吉村昭さんの「羆嵐」再読しました。
幻の巨熊「北海太郎」、8年かかって
射止められました。
OSO18を連想しました。
開拓時代の話で、貧しくて銃も持てない開拓民の
苦労が描かれています
文庫本ですが2日で読んでしまいました
ドキュメンタリー作品です。
飛騨の山里におられたころと今は
環境はじめあらゆることが変わってきたのでは
ないでしょうか?
当時熊に遭遇された写真覚えています。
返信する
野生動物 (nko)
2023-10-23 19:59:58
Reiさん
クマの写真は何度か撮りましたが、眼光の鋭さが
印象に残っています。
イノシシやカモシカと隣り合って暮らしていたのが、
今となってはまるで夢のようです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事