名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

乗鞍スカイライン自転車ヒルクライム

2009年08月21日 | セカンドルーム

昨日は「乗鞍スカイライン」を自転車で往復して来た。
往復30キロ程の距離を登り4時間、下り1時間かけて走った。
平均勾配7%強、急坂は15%以上の道を、バスは45分で標高2.702mの畳平まで行く。
自転車のヒルクライム大会が毎年開催されているが、大学や社会人のトップレーサーは1時間強で一気に駆け上がる。
当日は天気も良かったし、タイムも順位も気にすることはないので、途中で休憩を取りながら、のんびり走ったので車窓からは味わえない景色を楽しむことが出来た。
それでも老朽化したエンジンは、急坂で度々オーバーヒートを起こし、その都度水分を補給したり、自転車を引いたりしてUやS字の難所を乗り切った。
ゴール目前の桔梗が原あたりからは勾配も緩くなったが、標高2.500mを越して空気も薄くなり、最後の一こぎに喘いだ。
お昼に畳平に着き、魔王岳(2.764m)に登り、剣が峰に向かおうとしたが、突然ガスが吹き上がりあたりを隠してしまった。
天気予報は午後から崩れると報じていたので、最高峰に未練は残ったが下山することにした。
ガスと横風にあおられて少し怖かったが、地獄の上りを思い出しながらペダルを1度も漕ぐこと無く平湯峠にゴールした。
エコでスローな自転車は、風と一体となって野山を駆け抜け、登山とは一味違う達成感が得られる。

スライドショー「畳平を目指して」をご覧ください。(上映期間は1ヶ月です)

« 乗鞍スカイラインヒルクライム | トップ | 田んぼの草取り »

Unknown (志帆)
2009-08-23 09:54:31
おはようございます。
久しぶりにスライドショー、見せていただきました。夏山の広々とした風景に癒されました。
心が大きくなりますね。いつも自然を存分に楽しめる山里さんがうらやましいです。
Unknown (山里の住人)
2009-08-23 17:35:06
志帆さん
楽しんで頂いたようで嬉しいです。
大都会を気ままに散策する志帆さんを羨ましく思うこともあります。
身近かな楽しみを、いつまでも持ち続けたいものですね。