名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

山里の点描

2011年01月18日 | セカンドルーム

 

昨夜降った雪は10センチを越し、朝方も降り続いていた。
それほどの量では無いので、散歩前の一仕事で雪またじは終わった。

風の無い朝は、雪だけがしんしんと降り、音も色も無い墨絵の世界が広がる。


朝の散歩は林道を上流へ向かって歩いているが、今朝は除雪していなかったので、家並みのある方へUターンした。

雪の朝は、集落は眠ったようで、人の気配はまったくしない。

 

窓に吊るされた寒干し大根や、春木(飛騨の方言で薪のこと)棚で、生活の匂いが感じられるだけだ。


飛騨作りの板倉は、数十年の風雪に耐えて、誇らしげに構えている。


その傍らでは、栗の大木が暗い空を背に、純白の花を咲かせていた。


雲を割って僅かに日が差し始めた頃、ごう音をとどろかせて除雪車がやって来た。

杉林の左手にわが田んぼがあるが、今は雪が深くて近づけない。

 

 

 

 

 

1時間ほどの散歩で家に戻ってきたら、青空が広がり、久しぶりの太陽が眩しかった。
これも束の間の青空で、再び鉛色の雲に覆われてしまった。
山里は、晴れたかと思うと雪が降り、春になったかと期待すると、すぐに冬に逆戻りする。
思いを寄せれば袖にされるので、密かにかなう日を待つことにしている。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪またじを終えて温泉へ | トップ | 今日も雪またじ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (灯心草)
2011-01-18 19:03:45
数年前 1度目にした新緑の景色、今は一幅の美しい雪景色ですね。でも毎日の雪対策がたいへんですね。ギックリ腰にならないように気をつけて下さいね。私は10センチの積雪であたふたしてしまいました。
返信する
忍耐 (ryo)
2011-01-18 19:55:27
今は、じっとがまんの時ですね。
音もなくしんしんと降る雪ですね~

軒につるしたものは大根なんですね。
干し柿かと思いました。

屋根の雪は相当の量みたいですが
これでも少ないほう? 30センチといわず積もって
見えますが..。
返信する
腰は大丈夫ですが (山里の住人)
2011-01-18 20:31:40
灯心草さん
今は雪で野山が盛り上がっていますが、新緑の頃は山が膨らんでいくようです。

ありがとうございます。無理しないように、のんびりやってます。
おかげ様で腰は大丈夫ですが、腕のだるさがなかなか抜けません。なれない事は大変ですね。
返信する
いよいよ出動 (山里の住人)
2011-01-18 20:44:15
ryoさん
雪は好きで結構楽しんでます。 日夜雪と戦っている人には申し訳ないことですが・・・

大根を輪切りにして茹でた後、寒風に晒します。零下10度を越すと凍結して水分が抜け、保存食にします。雪国の知恵ですね。

屋根の雪は、大型ダンプに2~3杯はありそうです。 いよいよ出動かと思ってはいますが・・・
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事