名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

雪の休日

2011年01月16日 | セカンドルーム

 

昨日からの雪は、今朝も降り続き、時々上空で風が唸っている。
サラサラの粉雪が時々舞い上がり、視界が閉ざされ、頬は針で刺されるように痛い。
山は猛吹雪に見舞われていることだろう。

 

 

 

散歩から戻った雪まみれのユキは、寒さを避けて、そさくさと小屋へ入ってしまった。


通路の除雪が終わった頃、除雪車が巨大なシャベルで道路の雪をかき取って行った。


その後、ロータリー除雪車が道路際に残った雪を吹き飛ばしていく。
道路の脇は田畑や野原なので、豪快に雪を飛ばせるが、街なかではダンプが後に付いて雪を受け、指定の捨て場に運ぶので手間が大変だ。
生活道路は確保できたが、降りしきる雪の中を出かける気にもならないので、薪ストーブの脇で沈殿することにした。

食品の買出しもしたし、図書館から借りてきた本もあるので、雪に閉ざされても、気分よく休日が過ごせそうだ。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山のスーパーへ買出しに  | トップ | 雪またじを終えて温泉へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心地よく (ryo)
2011-01-16 18:33:31
薪ストーブの赤々と燃える部屋は
暖かく、食材も豊富にあり、本もあり..

雪がしんしんと降って
静かな冬の日ですね..。

返信する
Unknown (こつこつ)
2011-01-16 20:44:40
こんばんは。今年もよろしくお願い致します。

しかし、よく雪が降りますね…
雪またじで腰を痛めないようにしてください
返信する
早く青空が (山里の住人)
2011-01-16 21:00:02
ryoさん
外は大雪、部屋はぽかぽか、こんな日も良いものです。

でも、これ以上の雪はもう結構です。
早く青空が見たい~っ。
返信する
こちらこそよろしく (山里の住人)
2011-01-16 21:06:21
こつこつさん
こちらこそよろしくお願いします。

今週も雪マークの連続で、雪またじが大変ですね。
ずいぶん屋根が重くなってしまいました。
お互いに腰を痛めないようにしたいものです。
返信する
備えが役立ちましたね (Rei)
2011-01-16 22:42:27
名古屋も10センチの積雪で、庭も真っ白になりました。
外出して夜の帰宅になったので、滑って転ばないようによちよちとへっぴり腰で帰ってきました。
地下鉄前のタクシー乗り場は、いつもタクシーが並んで客待ちなのに、
今日はタクシーはいなくて客が並んでいました。
返信する
気をつけて下さい (山里の住人)
2011-01-17 08:18:26
Reiさん
万全とまではいきませんが、何とかしのいでます。

名古屋も久々の大雪のようですね。
たまの雪景色も良いものですが、交通事故や転倒などの被害が心配です。
気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事