名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

蒸し暑い名古屋

2012年06月24日 | セカンドルーム


名古屋は梅雨の中休みで蒸し暑く、栄まで歩いただけで汗が吹き出す。
昨日は昼と夜に会合があり、それぞれ気のおけない仲間と食事と歓談を楽しんできた。
元気な人もそうでない人も、他愛のない話でひと時を過ごせるのは同窓のよしみだ。
通りかかった堀川の遊歩道では納屋橋マーケットが開催中で、露店が並びパフォーマンスなどが行われ賑わいを見せていた。
川は汚れてドブ特有の腐臭が漂い、ごみやペットボトルが川面を流れて、せっかくのイベントも艶消しだ。
石を敷いた遊歩道も汚れ、護岸の石積みも汚水で黒く染まっている。
堀川に清流と賑わいを取り戻そうと、いろいろな団体が取り組んでいるが、成果はいまだに見えてこない。


先日通ったせせらぎ街道の清流は、森を映し川面を通り過ぎる緑の風が爽やかで心地よかった。
ここでユキ(柴犬)ともども一息入れるが、人が汚さない自然の川は、身も心も癒してくれる。

近くのラベンダー畑も咲き初め、風に乗って香気が漂ってきた。


アロマテラピーで人気の高いラベンダーは、心のバランスを整え、ストレス解消の効果があるとか。
マイナスイオンを全身に浴び、ラベンダーの香りを胸いっぱいに吸った効果を、蒸し暑い名古屋で試している。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の山里に「引き売り」が... | トップ | 今日の飛騨は爽やかな初夏の陽気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然~ (ryo)
2012-06-24 18:49:35
ラベンダーきれいです!
大好きな花ですが、ベランダではうまく育ちません。

こうして自然に群生しているラベンダーが一番
きれいですね~

我が家の前の川もきれいではありませんが
それでも、傍に水が流れるのが好きです。
返信する
Unknown (山里の住人)
2012-06-24 19:49:55
ryoさん
高冷地に合う花なので、平地で育てるのはむつかしいようですね。
香りも涼しげで初夏に似合う花ですね。

都会で清流は無理かもしれませんが、川の流れには癒されます。
オアシスにしたいものですね。
返信する
Unknown (志帆)
2012-06-25 09:06:17
清流も森の緑もラベンダーの紫も美しいですね。まさに初夏の風景ですね。

大自然に勝るものはないようですね。
ユキちゃんも気持ちよかったことでしょう。
返信する
見事なラベンダー群! (Rei)
2012-06-25 09:17:36
堀川之流れとせせらぎ街道の清流は対照的ですね。
写真で拝見すると納屋橋はいつも素敵です。
川べりの柳が風にゆれて・・・
納屋橋界隈の若い商店主たちがイベントやら清掃やら頑張っているようですね。
返信する
Unknown (山里の住人)
2012-06-25 15:05:51
志帆さん
ラベンダーは色も香りも爽やかで、見るからに涼しげですね。
いつもここで休憩して一息いれます。
ユキも暑い時は清流の水浴びを楽しみます。
そんな日が来るのも間もなくです。
返信する
7月上旬までは楽しめます (山里の住人)
2012-06-25 15:21:29
Reiさん
源流の川はどこもきれいですが、下流に行くほど汚れがひどくなっていきます。
堀川も周辺は整備されつつありますが、水の汚れは相変わらずです。
美化に務める人も一生懸命ですが、汚す人がそれ以上に多いようですね。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事