名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

長島の菜園で畑仕事

2023年03月04日 | 暮らし


今日は寒気が緩み、春らしい穏やかな日和となった。



長島の菜園で朝から畑仕事をしたが、暑くも寒くもなく畑仕事には
ちょうど良い日和だった。

トンネルの中で育てているジャガイモの芽が、少し地上に顔を出し、
順調に成長している。



家の花壇で育てていたキャベツの苗を、準備しておいた畝に
定植した。



畝をマルチで覆い、20センチ間隔で植えこんだ。
マルチは乾燥と雑草の繫茂を防いでくれる。



絹さやとスナップエンドウは、花をたくさん付け始めた。



日差しの強さが、眠っていたエンドウを起こしてくれたようだ。



タマネギの根元が膨らんでいたので、2本試しに抜いてみた。



玉は3センチほどの未成熟だった。
葉タマネギは、卵とじや煮物にすると春の香りがして美味しいので
今夜のおかずの一品にしてみる。



菜花と小松菜も収穫し、日暮れ前に家に戻った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青面金剛神像の摸刻 | トップ | 杉花粉のピークを迎えた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉タマネギ (Rei)
2023-03-05 10:58:26
何とみずみずしい!
勿論こんなのは食べたことありません。
お味噌汁にもいいですね。
まぁるくなったキャベツ楽しみです。
結球と言うのですよね。
おっしゃるように野菜の花はどれも可憐ですね。

四季桜まだ咲いていますね。
返信する
春野菜 (nko)
2023-03-05 13:04:45
Reiさん
間引きした葉タマネギは直売所などで出回る以外は、
店で見かけることは無いようですね。
牛肉と炒めて食べましたが、葉も柔らかくて
美味しかったです。
どんな料理にも合いそうです。
四季桜はまだ咲き続け、ソメイヨシノとバトン
タッチするまで楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事