名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

木工教室?

2009年08月18日 | セカンドルーム

 

今日は珍しく終日作業場で過ごした。
新聞社に努める若い社員が、休みが取れたので木工を体験したいとのことで、朝8時に訪ねて来た。
机上に置いて使う小さなブックシェルフを作ることになり、選材から木取り、組み立てまでの一通りを体験してもらうことにした。
横引き用と縦引き用の丸鋸盤で部材の必要な長さと幅を切り、かんな盤で必要な厚さに削る。
板と板をつなぐ「板はぎ」加工などをして、14個の部材が午前中で出来上がった。
組み立ては、側板や前後板をそれぞれ45度に欠き取ってつなぐ「留め継ぎ」の技法を使った。

 
この加工法はどこから見ても木口が見えないので、仕上げがきれいだが強度に難があるので、楔を打って補強した。
組み立てが終わった製品にサンダーをかけて、今日の木工教室?は無事に終わった。
木工機械を使った基本的な加工法と、機械の取り扱い法を習得しながら、夕方までに出来るかと不安だったが、奥さんの分まで作ることが出来た。

木工を人に教えることは無かったが、このレベルなら気分転換にもなるし、たまには良いかも知れない。
相手が満足してくれたかどうかは分からないが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆院選の告示を控えて | トップ | イノシシとの攻防戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (受講生)
2009-08-21 17:32:56
先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
木工の難しさと、楽しさが実感できました。
嫁さんも、どうせほとんどやってもらたんでしょと辛口でしたが、机で使うと喜んで持って行きました。
いつも押し掛けばかりで、大変ご迷惑をおかけし、恐縮ですが、今後もよろしくお願い致します。

そして翌日は感化され、双六岳方面へ一泊二日で行ってきました。
今日から仕事。また楽しい目標を持ってがんばります!!
返信する
楽しんで (山里の住人)
2009-08-21 19:09:05
受講生さん
まずまずの出来栄えでよかったですね。
木工も山も、奥が深く長く楽しめます。
これからも余暇を見つけて楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事