京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

酬恩庵一休寺 (一休寺納豆を使ったソフトクリーム)

2019年08月14日 06時48分22秒 | 日記
8月10日は、京田辺市にある酬恩庵一休寺に来ました。



とんちで有名な一休宗純が応仁の乱を避け京都東山から移り住んだ禅寺です。





何度か記事にしているので詳細や由緒については頂いたパンフレットをご覧下さい。

今日の目的は京都新聞の記事で見た、一休寺納豆を使ったソフトクリームが提供させてて、それがお目当でした。





ソフトクリームに一休寺納豆を砕いてトッピングされていて、一休寺納豆の塩っぱさがいいアクセントになっていて美味しかったです。
一緒に出された冷たい煎茶で、しばし暑さを忘れました。

方丈、庭園、本堂、開山堂、宝蔵と一通り巡りました。

















去年の秋にJR東海「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーン寺院になり凄い数の方々が訪れましたが今年はどうなるのでしょうか?

僕としては、元の静かな一休寺に戻って欲しいのですが、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿