高校公民Blog

高校の公民科(現代社会・政治経済・倫理)教育に関連したBlogです

藤浪朋子さんのコーナー

2005-04-29 18:14:55 | 課題研究
●このコーナーは公民の課題研究を受講されている藤浪朋子さんのコーナーです。藤浪さんは二年前に僕の『現代社会』の授業を受けられました。考えてみれば僕の4単位の『現代社会』の最後の受講生でした。

●藤浪さんとは、それ以来あまり会話をしていないので、僕としてはじっくり聞き役をしたいと思っています。

●この課題研究という授業は、けっきょく受講生のみなさんに文章を書いていただくのですが、僕は、そんなにむずかしく考えることもないし、むしろ、会話の延長線にこの授業はあると思っているのです。そして、大事なのは「会話」あるいは「対話」なんです。
 もちろん、公開するわけですから、会話っていったってまあ、限度があります。でも、絶対にいえることは、本当に話したいことからはじめなければダメってことなんです。

●そこで、藤浪さんにね、聞きたいのは、その対話の相手がけっこう大事と僕は考えているわけです。ねえねえ、ちょっと聞いてよ、というノリが大事なのです。その会話の相手で、このコーナーにつれてこれる人がいて、会話をはじめることができれば、はじまりなんです。そのはじまりが、むずかしい、と木村は頭を痛めているのです。


人気blogランキングへ
よろしかったら上をクリックしてください。ブログランキングにポイントが加算されます。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんのコーナー | トップ | 独立という原理 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとまじめな恋愛論 (木村正司)
2005-04-29 18:54:06
僕はそのうち授業におじゃまして、いま作っている最中の授業を聞いてもらいに行きます。

現代社会の授業でもちょっとやったんですが、ちょっとまじめな恋愛論をやってみたいと思っています。海野さんと藤浪さんにきいてもらって、もし、そこから藤浪さんが興味をもたれることがあったら、文章をかいてもらって、結果として、レポートが書き上げられればいいなあ、と思っています。

ま、はずれるかもしれないので、不安ではありますけど、そんな機会をもうけたいと思っています。
返信する
海野さんのテーマもおすすめ  (木村正司)
2005-04-29 19:18:16
怪獣海野さんも今年で学校を去るでしょう。けっこう、この怪獣の吠える声は、ツボだと思いませんか。海野てるみを分解する、というのも、おもしろいテーマですね。いったい、海野現象とは何なのか、ご一緒に考えるというのもおもしろいテーマだと思います。
返信する
ネタ帳 (木村正司)
2005-04-30 12:07:25
芸人さんがよく、ネタ帳ということをいうんです。ふと、見てしまった周りの人間のなにげないしぐさがおもしい、とそれを広告の裏あたりに書いておくんです。それは、ばかばかしいことほどおもしろかったりするんです。興奮して話している人がおもわずよだれをたらして、そのとき、目と目があったりする瞬間とか。おもわず、おならをしってしまったときとか。ね。

この課題研究は本を読むということがひとつの方法ですけど、本にかぎらないのです。あれって、おもしろかった、あれってなんなんだろう、という、できるかぎり〈くだらないことへのこだわり〉が僕は大事だと思います。それをメモってみることも、この授業のはじまりです。実は、僕は、じーーっと生徒をみています。そして、ネタをさがしています。当人たちは気づいていなんです。去年、ケータイネタをずいぶん仕入れました。
返信する
ただいま考え中… (藤浪朋子)
2005-05-01 20:43:11
とりあえずテーマはニートとか雇用のこととかやってみようかなぁ~?なんて最初は思ってたんですけどね。なんか普通すぎるっていうか…ほかにおもしろいテーマは、ないのかなぁ…。ってまだまだ考え中なんですよ!周りの人の行動を観察とかおもしろいですけどね
返信する
Re;ただいま考え中・・・ (木村正司)
2005-05-07 10:56:12
藤浪さんへ

考え中の中味を思い浮かぶままに書いていただけるといいなあ。これ書いたけど消してくれとメールでいただければ消します。大事なのは、「適当な思いつき」です。「じっくり考えて」なんてのにロクなものはありません。「適当」だの「思いついた」だの「頭にきた」だの、つまり、海野女史的な発想が絶対大事、と木村は確信しているのですが。
返信する
Re;ただいま考え中・・・②毎日、日々考えるそして小さいこと (木村正司)
2005-05-07 11:02:13
課題研究の大事なのは、おもいっきり今藤浪さんが頭を占領している問題でなければいかんということです。ということは、けっこうひんぱんに頭を占領する問題ができればいいということです。それは僕が思うにはぜったい、大きな問題ではない。人間はしょせん、みみっちいことで、悩むのです。しかし、それはよく考えてみると、あんがい大きいところともからんだりするのです。僕たちの科目の教員たちが完全に失敗しているのはここです。自分の身の丈にあった問題を忘れてしまうのです。そんなの意味ねえじゃん。です。

思いつきが大事、これどうなってんの?が大事。
返信する
おいおい藤波さん! (Unknown)
2005-05-09 21:29:16
いつも朋子!って呼んでるから藤波さんはよすよ!(笑)おー!やっぱ単なる思いつきかもだけど、体育ん時言ってたべ?ある教師の実態を徹底追求するのもおもしれーかも!って。朋子みたいのがそれやって、ちぃっとレポートちょろちょろって書いてみな!それ見た先生らの反応がおもしろそうじゃん。とりあえず自覚させーねーと改革は始まらねーべ?(笑)
返信する
あの話ですね海野さん☆ (藤浪朋子)
2005-05-09 21:42:46
そう!そう!あの話冗談っぽく話してたけどかなり問題ですよね…。だって多くの人が『オイっ!!』って思ってるのに本人はわかってるんだかわかってないんだか…。ただあのネタだけで一年もつかっていったら難しいかもしれないですよね
返信する
あの話ですね海野さん☆ (藤浪朋子)
2005-05-09 21:47:32
そう!そう!あの話冗談っぽく話してたけどかなり問題ですよね…。だって多くの人が『オイっ!!』って思ってるのに本人はわかってるんだかわかってないんだか…。ただあのネタだけで一年もつかっていったら難しいかもしれないですよね
返信する
ばか!だけんな・・・ (海野てるみ)
2005-05-09 22:09:36
そーは言っても、あの人のばやい、ネタはつきねーぞ!あ!だけん今ふと思っただけんさー、くだらなすぎてやってて(研究を)嫌んなっちゃうのが関の山かもなー!だもんで、もしやるなら他の人が見ても本人が見ても考えさせらるよーな感じで持ってかないと意味ねーなー。やべぇあたしの課題研究よりより難しいかもな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

課題研究」カテゴリの最新記事