光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

福島原発の処理水、2年後に海洋放出へ 政府は日本の農水産物に対する海外の輸入規制の撤廃に全力を

2021年04月15日 06時21分37秒 | 日記

福島原発の処理水、2年後に海洋放出へ 政府は日本の農水産物に対する海外の輸入規制の撤廃に全力を

<picture>福島原発の処理水、2年後に海洋放出へ 政府は日本の農水産物に対する海外の輸入規制の撤廃に全力を</picture>

 

《ニュース》

政府は、福島原発の汚染水を浄化した後の処理水について、2年後をめどに海洋放出することを正式に決定しました。

 

《詳細》

この海洋放出で問題になったのが、浄化施設で汚染水を浄化したとしても、唯一取り除けない放射性物質トリチウムです。ただ、トリチウムは人体や生態系への影響はないとされ、国内外の原発でも希釈した上で海洋放出しています。

 

福島原発からの処理水を放出する際は、国の基準の40分の1未満にまでトリチウムを希釈する予定ですが、それでも風評被害が懸念されています。

 

全国漁業協同組合連合会の岸宏会長は、「(処理水の海洋放出は)極めて遺憾で、到底容認できるものではない。強く抗議する」という声明を発表しています。


カゴメがウイグル産のトマト加工品を使わないと英断 追随する日本企業は現れるか?

2021年04月15日 06時19分02秒 | 日記

カゴメがウイグル産のトマト加工品を使わないと英断 追随する日本企業は現れるか?

<picture>カゴメがウイグル産のトマト加工品を使わないと英断 追随する日本企業は現れるか?</picture>

 

《ニュース》

カゴメが中国の新疆ウイグル自治区で生産されたトマト加工品の製品への使用を2021年中に停止することが、13日、分かりました。

 

《詳細》

同社はこの決断に対して、コストや品質、安定性などに加え「人権問題が判断材料の一つになった」と説明しています。現在、世界中で批判の声が上がっている、中国政府によるウイグル人への弾圧や人権侵害に配慮したとみられます。

 

中国は世界のトマト生産の約35%を占めており、新疆ウイグル自治区は特に良質なトマトの生産地とされています。カゴメは、同自治区からペースト状の加工品を輸入しソース類の原料にしていましたが、近年は中国からの輸入量を減らし、20年中に輸入を停止。21年には使用を停止します。

 

カゴメはこれまで使ってきたトマトについて、「人権侵害がある環境下でつくられたものではないと確信している」といい、今後は他国からの輸入で補う予定です。

 

ウイグル問題で取引停止などの措置に踏み切るのは、国内大手で同社が初めてと見られます。


ドイツの米軍削減から一転、増派へ アメリカの戦略転換で同盟国が危険にさらされる

2021年04月15日 06時17分07秒 | 日記

ドイツの米軍削減から一転、増派へ アメリカの戦略転換で同盟国が危険にさらされる

<picture>ドイツの米軍削減から一転、増派へ アメリカの戦略転換で同盟国が危険にさらされる</picture>

 
ドイツ・シュトゥットガルトにアメリカ欧州軍の指令部がある。画像:Markus Mainka / Shutterstock.com

《ニュース》

ロシアとウクライナの緊張が高まっていることを受け、オースティン米国防長官は13日(現地時間)、今秋にもドイツに駐留する米軍を500人増員する方針を発表しました。

 

《詳細》

ウクライナ東部では、親ロシア派とウクライナ軍との紛争が7年続いています。そうした中、ロシアが先月以降、ウクライナとの国境沿いに軍を集結させているため、緊張関係が高まっています。ロシアの狙いは、インド太平洋戦略を掲げるバイデン米政権の出方を探るためと指摘されています。

 

バイデン政権は増派によって、ドイツに駐留する米軍12000人の削減を決めたトランプ前政権の方針を転換。オースティン国防長官は、「抑止と防衛が強化され、対立を防ぐと同時に、必要になれば戦って勝利する既存の能力が補強される」と述べ、北大西洋条約機構(NATO)を強化する意向であるとしました。