Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

諦めたという事実は、永遠に消えない

2011年09月23日 19時55分46秒 | マラソン

今日は

    

    

第20回記念ピパオイヘルシーロードレース

第16回美唄市ハーフマラソン大会

   

    

に出場しました。

         

     

P1040939_b

        

           

地元美唄で行われるこの大会には、昨年に引き続き2回目の出場です。

                

         

今日の目標

      

1ヶ月後の大阪マラソンに向けて

                 

ハーフ(21.097km)を、1時間50分(5分12秒/km)を目処に

    

かつ

     

『キッチリ』と走ること。

           

ここで言う『キッチリ』の意味は、スタート~ゴールまで

       

ペースに大きな変化なく走るという意味。

         

一番大事にしていたのは、記録よりこの点でした。

      

     

朝10:05

      

各種目一斉スタート。

        

                  

スタート後、目の前で走っていた人のシャツの背中に書いていた言葉

   

      

苦しみは、やがて消える

                

諦めたという事実は、永遠に消えない

   

       

いや~、考えさせられました。

      

そして最終的に

        

この言葉を噛みしめながらの走りになるのですが。。。

          

       

1km             4:51

        

5km          24:38

         

中間地点        52:49(28:11)

                    

                    

割と飛ばしすぎた序盤でした。

    

          

この大会

      

距離が1km毎に表示されていないので、ペースの把握が上手くできないのです。

     

とりあえず、走れるように走りつつ

        

後半に向けての貯金を意識しながらの前半でしたが

        

昨年より2分ほど速い折り返しになりました。

       

         

残り5km   1:21:01(28:12)

        

         

目標の1時間50分まで、あと29分

       

時間的には余裕を感じましたが

        

『最後までキッチリ走る』の勝負はココから。

             

          

若干疲れを感じていて、感覚的には

        

         

ペース落ちたかなぁ・・・

       

バテちゃったなぁ。。。

       

         

と思ったけど

     

時計は、キッチリと良いペースを刻んでいました。

     

        

ゴールタイム

    

     

1時間46分40秒(5分3秒/km)

    

        

疲れを感じたラスト5kmでしたが

         

25分39秒でまとめました。

          

             

最後まで諦めず、一生懸命走りました。

            

今持っている、最大限の力を出してきました!

                   

           

キッチリ走れたんじゃね?

      

     

という大満足の気持ちを抱いて帰宅。

              

            

帰宅後に気づいたのが

     

ハーフの自己ベストを更新していたという事実。

(これまでのベストは、昨年の伊達でした。)

          

      

いや~、これはビックリ。

     

道中ホント苦しくて、何度も投げそうになったけど

         

頑張って良かった!

       

        

1ヶ月後の本番に向けて

     

本当に自信になる、最高のレースになりました。

            

           

だけど

       

油断禁物!!

      

         

今日も、早いうちに足腰に痛みを感じたし。

         

フルマラソンで、更に数時間走ることになると

     

確実に、痛みは今日以上になるワケで。

       

      

今後の練習は

       

とりあえず、ここ数ヶ月走り込んできた疲れの回復と

       

今の力を落とさないような練習を。

      

バランスが難しいけど

       

あと1ヶ月ですね。

           

        

P1040938_b_2

         

        

ゴール後は、参加賞の豚汁を美味しくいただいてきました。

           

                 

来年は、地元をゆっくり走る、楽しいランで出場したいな。

        

          

家族のみんな

     

地元の大会だし、みんな(と子供達)も来年から出ない?


コメントを投稿