Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

読書感想文~その17

2011年07月12日 21時56分35秒 | 感想文

B

            

               

背信政権

     

            

感想文ネタ、久々ですね。

      

今回読んだこの本

      

面白い本で、ほぼ毎日読み進めていたのですが

       

なんせ、ボリュームの方が・・・

       

        

ということで、言い訳はほどほどに感想の方ですが

           

この本は

       

2009年9月に歴史的な政権交代が起こってから

 

今年3月、東日本大震災が起き、その対応に苦慮している民主党政権の

     

約2年間に渡る歴史(失政)を振り返っている本です。

          

           

新聞記者が書いている本なので、非常に読みやすく

       

興味深く読むことができました。

     

             

ただ

      

読めば読むほど虚しくなっちゃいましたけど・・・

      

        

皆さんも思い出してみましょう

    

民主党政権といえば? 

      

            

・政治主導

・国家戦略室

・トラスト・ミー

・月1,500万円の子供手当て

・陸山会

・普天間基地問題

・党内対立

・漁船衝突ビデオ

      

      

まだまだ、キーワードはありますが

    

これを見ただけでも、ため息ではないでしょうか?

           

       

この2年間は、完全に期待はずれ

         

というか、自民党政権時よりも

        

いただけない政権運営を目の当たりにしてきました。

      

当時、日本変革の期待を込めて民主党に投票した国民は

     

賭けに負けちゃいましたね。

    

         

今後

    

まだまだ民主党がやるのか

     

自民党が復権するのか

    

よくわかりませんが

    

いずれにせよ、今の日本の政治に大きな期待はできなさそうですね。

      

     

さて

     

どうしたらいいんだろう・・・?

   

     

背信政権

読書期間:6月20日~7月12日

評価:4.3点(5点満点)


コメントを投稿