Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

「聖地」の威厳

2009年02月24日 21時40分33秒 | 雪合戦

雪合戦の試合は

1セット3分

各チーム90個の雪球を使って行われます。

競技者は1チーム7名。

合計14名の選手が、180個の雪球を投げ合い、勝利を目指す競技。

そんな多くの球が飛び交う競技をジャッジする審判の数は、公式ルールで6名と定められています。

                          

毎年、昭和新山国際雪合戦大会が終わると、同大会のHP内にある掲示板で、審判のジャッジ(誤審)の問題について議論が交わされています。

今回の大会に出場し、今年もそうなるんだろうなぁと思っていたら、案の定。

というか、予想していたより、酷い有様になっているようです。

         

審判が正しいジャッジをすることが、少々困難な状況になっている現状については、ある程度仕方がないと思える部分もあると思いますし、審判の側にも言いたいことはあるんだろうとは思います。

でも、それはないだろうと思えるジャッジが少なからずあることも、これまた事実。

        

以前より半兵衛は、この審判の問題で、昭和新山大会の権威が失墜するようなことにならなければいいなぁと思っていました。

聖地での戦いを目指すことに、意義を感じなくなる人が増えなければいいなと。

でも、この問題って、そうなる可能性を一番秘めている問題だと思っています。

      

今年の大会。

レディースの部の決勝戦で、2セットも続けて起こった出来事。

あれは、ミスジャッジとかいう過失ではなく、明らかに審判の業務放棄だと思います。

選手側が良くなかった部分はもちろんあったけど、明らかに審判としての良心の部分が大きく問われるような出来事で、雪合戦の今後に関わるような大事件だったと個人的には思っています。

             

聖地が聖地であり続けるために

いい加減、そろそろ真剣に考えるべきことじゃないかと思います。

(「とっくに考えてるよ!」って怒られたりして。。。)

    

※ この審判問題に関して、私は他の方と議論をするつもりは全くありませんので、コメント欄にこの問題への議論を促すような投稿があった場合、申し訳ありませんが削除させていただきます。また、昭和新山国際雪合戦大会には、9年間毎年楽しく出場させていただきました。大会運営に関わっている全ての方々に感謝申し上げます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです半兵衛さん。今回で雪合戦引退なん... (くま吉)
2009-02-26 11:55:02
お久しぶりです半兵衛さん。今回で雪合戦引退なんですよね。寂しい気もしますが、お疲れ様でした。色々な思いや考えがあっての決断だったと思いますが、雪合戦の事を嫌いになったのでなければ、心の中で応援してくださいね!そしてどんな形であれ、復帰したくなったら雪合戦は歓迎してくれますよ。きっと。これからもブログ更新、ゆる~くがんばってください!
返信する
くま吉さん (半兵衛)
2009-02-26 22:55:13
くま吉さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年、正式な形での引退となりますが、ここ数年、実質引退していたようなものなので。。。
今後は、「普通の人より、ほんの少しだけ雪合戦を語れる一般人」として、こっそり大会観戦に行きたいと思いまーす。
返信する

コメントを投稿