今朝のニュース。
文化庁の国語世論調査。
仕事後に、目上の人に掛ける言葉。
「ご苦労様でした」…15.1%
「お疲れ様でした」…69.2%
(「何も言わない」…0.6%)
確かに最近、目上の人に対し「ご苦労様でした」と言っている場面をよく見る。そして自分も目下の人に言われることもたまにある。自分自身は、言われること自体は特段気にしないが、残念ながら発言した人に対しては、「そのレベル」として格付けてしまっちゃってる。
教えてあげればいいんだろうが。
ただ、同じような間違いを自分も他の場面で犯してしまっているはずで。
言葉の使い方もそうだが、ビジネスマナーなんて特に難しい。
名刺の出し方、受け方、並べ方。
エレベーターの乗り方、各種の座席順など。
見る人が見れば、きちんとできれば「おっ、こいつは知ってるな」と思われるであろう反面、できていなければ「そんなことも知らんのか・・・」ってなるはず。
そういうところで、「ダメ」の烙印を押されないようにしないとと、一応気をつけてはいるつもりだが。
なかなかね・・・