トルコやアラブ首長国連邦に原発を輸出できるようにする原子力協定承認案について、日本共産党の笠井議員は、福島原発の状況を「汚染水問題が深刻、収束のめどすらたっていない」と示し、他国に「世界一安全な原発」などと原発を売り込む政府の姿勢を無責任と厳しく批判しました(-_-)
安倍政権による消費税の増税について、米各紙は5%に増税したときに景気が大幅に後退した例を引きながら、増税がいっそうの消費低迷を招く可能性を指摘しています。
消費税増税がされた4月1日、さらに国民負担を押しつける医療・介護総合法案が審議入り。その中身は、医療費負担や保険料のアップ、介護からの締め出しなど、消費税増税が「社会保障充実のため」との口実が真っ赤な嘘であることを明らかにしています。消費税は社会保障に使われません!!(#`皿´)
今日のラジオ日本での岩瀬恵子さんとのトークがお聴きいただけます。消費税増税、「8億円問題」、集団的自衛権、軍「慰安婦」問題、安倍改憲とのたたかいなどについて、お話ししました。「頑張って」のエールもいただきました。どうかお聴きください。 blog.jorf.co.jp/smart/2014/04/…
首相とマスコミの会食が続いています。3月27日に共同通信社社長と会食。4月1日、消費税増税の日の夜に首相番記者たちと会食。さらに2日の夜には報道各社の政治部長経験者らと会食。マスメディアとしての在り方が問われます。これでは日本の主要マスメディアの情報がどこまで真実なのか・・・
「社会保障とは、どんな病気や障害をもとうと、心身の状態や社会的に置かれた状況がどうであれ、誰もが人間らしく尊重され、生きててよかったと誇りを持って生をまっとうできるように国が保障するものです」赤旗インタビューより
安倍政権はそれに反し社会保障を削り戦争する国作りに進んでいます。
国民負担増は消費税だけではありません。国保、介護保険料のアップ、70~74歳以上の医療費窓口負担の引き上げが始まります。年金、児童扶養手当の削減が高齢者やひとり親世帯を直撃します。暮らしを追いつめる容赦のないやり方です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます