人はパンだけで生きるにあらず、神の言葉により生きる

イエス・キリストの福音をぜひ知って頂きたい

愛は高慢にならない。

2016年06月16日 | お気に入りの言葉

 愛は・・・・高慢になりません。(Ⅰコリント一三・四)
 このことばは、生まれながらの我々の性質をなんと手きびしく言い当てることか!
 我々はまるで、そう、食用蛙のようにふくれあがる忌まわしい性質を持っています。
・・・自分の生活に飾り窓を付け、そこから人々がのぞき込んで、我々の立派さに目を見張るようにしたい、と思うのです。
 他人より抜きん出たいと願います。若い人は力を、年寄りは苦労を、それぞれ自慢の種にします。
 「愛は高慢にならない」こんなきよい愛を持つためには、我々は内的な大変化を経なければなりません。
 「高ぶり欲」は神の前に罪だということが明らかにされなければなりません。そうしたのち聖霊が我々の内に住むようになると、
 そのとき初めて、我々は「互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい」(ピリピ二・三)というパウロのことばがわかるようになるのです。
 ある祝福されたキリスト者の埋葬にあたり、一人の人が言いました、「彼と一緒にいるのは楽しいことでした。彼は決して自分を人よりも上に置こうとせず、
いつも謙遜であったからです」。
 主よ!我らの転倒した、ふくれあがった性格を滅ぼしつくしてください。アーメン
ヴィヘルム・ブッシュ著 「365日の主」より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿