人はパンだけで生きるにあらず、神の言葉により生きる

イエス・キリストの福音をぜひ知って頂きたい

徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。

2012年07月23日 | お気に入りの言葉

荒野の泉 カウマン夫人著より
また、徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。ピリピ四・8
 人が作られるのはその人が何をするか、何を言うかではなく、何を考えるかによります。
何を考えるかがその人の言動を決定します。
人は自分のことばや行いを、自分が実際に考えることとかなり違ったものにしようとしても、なかなかうまくいきません。
行為とことばは立派にしても、それ以上のものは思想です。
魂が整えられていないと、本質は他人に見ぬかれてしまいます。
 パウロは人間の心と性格をよく知っていました。それで「すべて真実なこと、すへて愛すべきこと、
すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい」
とすすめています。これらのものが私たちの思想の中に留まるならば、これらの徳は私たちを、それに似たものに変えていきます。
パウロの考えは、F・G・バローによつて、次の詩に歌われています。

もしあなたが立派な人になりたいなら
立派なことを考えよ。
深い考えは深い人を作り
優しい考えはあなたを良くし
喜ばしい考えはあなたを楽しくさせる。
あなたが考えるように
あなたの人生は成るのだ。
真実で、尊く、正しいものが何であれ
それを考えよ。
そうしたら、あなたはそれに似るにちがいない。
よい評判、愛すべき潔いことを考えよ。
そうしたら、あなたの思いは美酒を得る。
神について考えることを多くせよ。
そうしたら、あなたは神のようになる。
信仰と希望と愛のことばで
すべての汚れた悪口から
神のイメージを守りなさい。
神に用いられるように
神殿を潔く保ちなさい。

あなたに降りかかろうとする訓練に負けてはなりません。
あなたが最も望むような人になりたいなら、
クリスチャンの生活を真実に生きることです。
悪い考え方を捨て、良い考え方をするように努力しましょう。
あなたが失望してお手上げの状態になるとき、
聖霊はそのような考えをあなたを通して生かして下さいます。
聖霊に機会を与えなさい。
神があなたの人生に求めておられることを、
聖霊によってやっていただきなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿