ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

クロさん負傷

2019-12-22 | 白い花

メドハギ(蓍萩/筮萩)である。
東アジア原産のマメ科の多年草。
「筮」は占いに使う棒のことだが、これの茎を代用したことからこんな名がついた。
また「蓍」も中国で使われる占いの道具で、これを代用したそうだ。

日当たりのよい草地や道端などにはえ、茎が木質化しているので草じゃなく木かと勘違いしかかる。
花期は8〜10月で、画像は9月26日に撮影したもの。


今日も一日、雲が多く、夜になって雨も降り始めた。
この雨は明日の朝には上がる予報になっているが、どうなるかな。

いつも、クロは夜、私と一緒に寝ている。
部屋のあちこちに寝床をこしらえているので、そっちで寝たり、布団の上で寝たり。
寒くなると、布団の中に入れてくれーとやってくる。

昨夜は早い時間に居間を引き払ったので、風呂から上がるまで娘の部屋に置いといてと頼んだ。
クロは1匹になるのが嫌らしく、鳴きながら廊下をさまよい歩くためだ。
二階の娘の部屋にも、クロが好んで寝ている場所がある。
頃合いを見計らって出してくれればいいからと、さっさと寝てしまった。

ところが、珍しくクロはこなかった。
おかげで久しぶりに目が覚めるまでぐっすり眠れた。
娘は自室の扉を猫1匹分開けておいたが、クロはずっとクッションの上で丸くなっていたようだ。

朝食を終えて、8時半近くに娘を起こしに。
明日と明後日はお弁当だが、材料が乏しいので買い物に行ってくると声をかけて出かけた。
店内、クリスマス一色で、ケーキやチキンがたくさん並んでいた。
考えてみれば、明後日がクリスマスイブだものね。
うちはクリスマスは祝わないので、頭から抜けていることが多い。

野菜や肉など材料を買って、まっすぐ帰宅。
そしたら、娘が外に出てきて、クロの尻尾の骨が折れてるかもしれないよーと。
尻尾がだらんと下がって動いていないのだとのたまう。
そういえば、昨夜、廊下に出すときに抱っこしたら騒がれたことを思い出した。

食欲もなく、小袋のシーバを出しても見向きもしないとのこと。
うわぁ、食べないということは結構、深刻な状態だと、寝ているクロの様子を見る。
尻尾の付け根の毛がカピカピになっていたので、膿んでいるのかもしれない。
昨日、どこぞの猫にでも襲われたのだろうか。

確かに尻尾はだらんとしているけど、動かないわけではない。
骨折ではなくて、逃げようとした所をガブリとやられた可能性が高い。
弱い猫は下半身に怪我を負うことが多いが、クロはこれの典型的なケースだわなあ。

ちなみに、白玉も先々週、グタッと眠り続けていた日があった。
あとで体を調べてみたら、胸の部分に傷ができていた。
女の子なのに血気盛んで、しょっ中、傷をこしらえてくるが、全て上半身。
顔に派手な引っかき傷をこさえてきた時は泣けた。

この時は病院には行かず、騒ぐのを押さえつけて膿を絞り出した。
そのせいか、今はハゲができてはいるけれど、傷はふさがっている。
でも、クロの方は傷がまだ見えないし、尻尾の動きも悪いので、病院だなあ。
明日は娘を送り出したら、早々に順番取りで出かけねばなるまい。


午後は明日の弁当の下ごしらえをし、新聞に載っていたミートローフを初めて作ってみた。
おからを加えて作るもので、大豆と肉の双方からタンパク質が取れるとメモ書きがあった。
オーブンで40分かかるのが難だが、娘には好評であった。
一切れ残して、明日の弁当に詰めてやる予定である。

学校も明後日までだけど、この二日間が弁当なので5時起きだ。
詰めるものは半分、作り終えているから、一から作るよりは楽かな。
卵焼きが上手く巻けるといいんだけど。
コメント (2)