ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

原因はブレーキランプ

2019-12-25 | 黄色の花

メナモミ(豨薟)である。
キク科の一年草。
「豨薟」なんて漢字、書けないなあ。
生薬名の「きれん」をそのまま当てたみたいだけど。
変換でも出てこず、漢字は図鑑で分かってもひとつひとつが読めない。
「豨」は、片側が「希」なので「キ」かなと考えたが、正解だったよう。
「薟」は分からずで調べたら、音読みが「レン・ケン・ゴン」など。
驚いたのは、訓読みが「やぶからし」。
植物のヤブカラシは「藪枯らし」だが、この文字をあてがっても読めないからかしら?

ひっつき虫の代表格であるオナモミに対してメナモミと呼ばれた。
「なもみ」に関しては諸説あり、実が服にくっつくので「ナズム(引っかかる)」から転訛したとの説。
また、葉を揉んだものは虫刺されや切り傷に効果があることから「葉揉み」が転訛したとの説など。
オナモミの実は棘が引っかかるタイプなのですぐ取れるが、こちらは粘液を出してのベタベタタイプ。
触れると手がべたつくので厄介だ。
花期は9〜10月で、画像は9月14日に撮影したもの。


今日は朝からいい天気。
気温の上がりは悪かったけど、日差しがあったのでそれなり。
明日は曇りで、夕方から雨の予報になっている。

昨夜はクロ、自室にずっといたようだ。
寝入り端に布団に入れてーとやってきて、しばらく入っていたが、出て行って布団の上で寝ていたみたい。
ちょうど湯たんぽがある位置なので、ぽかぽかして心地よかったと思われる。

明け方も、入れてーと入ってきたが、向きを変える時に傷口が擦れたみたいで騒いでいた。
その後、体を私に密着して眠ったようだけど、体制を変えようとしてまた傷をぶつけたんだろう。
ギャッという悲鳴?をあげていたわ。

それでも、傷口はきれいになったなあ。
注射の効果もあるんだろうが、これで痛みが軽減されれば楽になるだろう。
今朝は外に出ようと、いつもテーピングする棚に乗っかって、こっちを見ていた。
勿論、無視であり、諦めて家のトイレで用を足していたわ。
あとは、おこたの中で眠り、お腹が空いたとカリカリを食べ、またおこたの中に潜り込み。
まだ、本調子じゃないのがよく分かるわ。


ABSの警告ランプが点きっぱなしで、昨日、スズキに行ったけれど定休日。
今日は行かねばなあと思いつつも、行きつけのバイク屋さんに電話を入れてみた。
事情を話したら、持っておいでと言われた。
ただ、13時以降でとのことだったから、午前中は家で片付けをしたりで時間つぶし。

時間になって持って行き、更に詳しい症状を話して見てもらった。
エンジンをかけて、ランプが消えないのを確認後、何やらモニターがついた機器をどこかに差し込んだ。
モニターには文字がずらずらと出ていたが、こちらからは見えず。
何をしてるのかなあと眺めていたら、ブレーキランプが点くかどうか見てほしいと言われた。

そしたら、ランプが双方とも点かない。
エンジンを停止し、カバーを外して電球?をチェックしたら、フィラメント?が切れていたようだ。
それも二つとも。
いっぺんに二つも切れるなんてあるんだろうか??

で、これを交換したら、警告ランプも消えたという。
えー、ABSの異常じゃなかったの?
ブレーキランプだなんて、全然、違うじゃない???

何れにしても、原因が分かってよかったよ。
警察に見つかっていたら、整備不良で減点、罰金だったよ。
ただ、少なくとも3日間は、ブレーキランプが双方とも点かない状況で走っていたわけだ。
上部の直線状のランプは点いていたとは言え、後続車には大迷惑だったろう。
勿論、急ブレーキなど踏ませる運転はしていないけどさ。

社長さん、私の話を聞いて、故障診断機をわざわざ借りてきてくれたようだった。
それで、午後からと言われたんだな。
接続して項目を選択すると、診断して異常個所を表示してくれる。
便利な機械ができたものだよ。

購入するのには補助が出るそうだけど、各メーカーのデータをダウンロードしなければならないんだそう。
これがまた高いらしくて、車検の依頼はくるけれど、元を取れるほどではないので、借りてくるんだとか。

いやあ、21万kmをこえたから、壊れても仕方ないんだと思ってましたと言ったら、
そんなにいったの?スズキの軽自動車でそんだけ走るのは珍しい、との応え。
それは、社長さんがディーラーでは気づかない異常も見逃さず、メンテをしてくれてるからである。
あと、9万km、走ってくれるかなあ。

世の中クリスマスだったようだけど、うちは何もしないのでいつもと変わらず。
旦那の中では、ケーキを食べる日だから、いれば買って食べたかもしれないけど。
チキンもなしで、夕飯はすいとんであった(笑)
息子はちょっとひねって、某特撮番組のクリスマスメニュー?の鮭の切り身にコールスロー。
画像を送ってよこしたので見せたら、娘に大受けであった。

旦那は明後日が仕事納めで、息子のバイト終了日は29日。
30日には5人揃っていることであろう。
それまでに、旦那の寝場所を作っておかねば。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ABS警告ランプ点灯 | トップ | イオンモールでへたばる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2019-12-25 22:27:51
こんばんは。

運が良かったですね。
追突されていたら、大変な事ですからね。
30万km・・・マニュアル車でしたっけ?
ミッションが心配ですけど、頑張って目指して下さい。
Unknown (一月生まれ)
2019-12-26 14:54:44
旦那様と同じく!
我が家もクリスマスはケーキとチキンを食べる日です。娘が送ってくれた冷凍のケーキを朝冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいて息子夫婦と美味しい美味しいといって
たべました。食事はいつもと変わらずです。
子どもたちが子供の頃はもう少しはりきっていたのですが。

今日はちゃんと名前をわすれずにです。
奇跡? (きおねこ)
2019-12-26 16:56:19
八丁堀さん、こんにちは。
季節柄、パトカーとは何度もすれ違ってるのですが、後方につかれたことはなかったんでしょうね。
「停まって下さい」なんてアナウンスされても、何で?だったでしょう。

そうです、マニュアル車です。
この距離すら珍しいらしいので、30万kmまで走れたら奇跡でしょうかね(笑)
ケーキを食べる日 (きおねこ)
2019-12-26 16:56:31
一月生まれさん、こんにちは。
一月生まれさん宅もケーキを食べる日ですか。
娘さん、美味しいケーキを送ってくれるんですね。
今は冷凍技術も発達して、風味を損なわずに食べることができて、いい時代になったものですうよね。
旦那の方は、付近に洋菓子店はなく、仕事も忙しくで、ケーキどころじゃなかったみたいです。
帰ってきたらケーキを一緒に食べようかなと思ってます。

コメントを投稿