ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

払込年内セーフ

2019-12-28 | 白い花

ツリガネニンジン(釣鐘人参)である。
キキョウ科の多年草。
花が釣鐘に、根っこが朝鮮人参に似ていることからこんな名が。
通常、花色は薄紫色なのだが、これは白。
白色のもあるのは知っていたけれど、見たのは初めてであった。
花期は8〜10月と長く、画像は9月14日に、只見の山中で撮影したもの。
春の若芽は「トトキ」と呼ばれる山菜である。


今日は朝からいい天気。
朝のうちは風もなく穏やかだったけれど、昼前からはまた冷風が吹き始めた。
気温は10度には達せず、肌寒かったなあ。

義父はデイサービスで朝からお出かけ。
私は娘と、レンタル品の返却にツタヤへ。
特に用事もなく、またDVDを借りて帰宅となった。

旦那は今日中に仕事が終わるか怪しいが、明日は帰るとのことだった。
早ければ昼ごろとのことなので、昼食をどうすべか?な状況だ。
まあ、早くに出ても、電気屋に寄ってきたとかで、昼に到着するか否かは不明だ。
何か持っていく物ある?と聞かれたので、味付けラム肉を1kg頼んでおいた。

15時を過ぎて郵便屋さんがきた。
不動産屋からの郵便物が2通。
1通は払込依頼書で、これを待っていたのだよ。

9月にアパートでエアコン交換の工事があったのだが、家賃以上に費用がかかったので引落しできずにそのまま。
ようやく今月頭に、払込の依頼の電話がかかってきた。
ところが、依頼書は届かず月末に。
昨日、堪りかねて電話をしたら、調べて折り返しかけるとのこと。
で、かかってきたら、今日発送予定だったんですと担当者。
そう言われたけれど、絶対に忘れていたとしか思えない。

確定申告のこともあり、年内に払い込んで領収書をもらわないとまずいでしょうが。
一緒に送られてきた封筒の方は、やはり工事に伴う見積書兼請求書。
こちらは、おそらく家賃から差し引かれると思われる。
でも、工事がやはり年内なので、領収書の日付がどうなるのか心配だ。

勿論、すぐに銀行のCDで払込を済ませたが、管理している不動産屋はイラッとくることが多い。
以前も引落しできないので払込をお願いされたが、やはり依頼書が来るのが遅かった。
こういうのって、連絡したらすぐにでも発送すべきではなかろうか。
お金のことなので、こちらだってとっとと済ませたいわけだしさ。


クロは大分、具合が良くなってきたらしく、朝は暗いうちからうろうろするように。
しんどい時は、私が起き出しても寝ていたので、喜ばしいことだが、暗いうちから起こされて私は眠い。
勿論、布団の中に潜り込んできて、もふもふさせてくれるのは嬉しいのだが。
そうはいっても、傷はまだ癒えてるわけではなく、触るとギャーッと怒られる。
早く痛みも治るといいねえ。

そしたら、今度は麦が耳に穴を開けてきた。
奥の方が膨らんでいたので、抵抗するのを押さえつけて膿を絞り出した。
両方の耳にピアス穴を開けてくるんじゃないよ、麦。
病院はもうお休みだから、こちらで応急処置をするしかないが、悪化はしてないようだから大丈夫かな。
休み中、猫たちがおとなしくしてくれていることを祈るしかない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 年内最後の通院日 | トップ | 家族5人揃う »

コメントを投稿