ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

服が色々と行方不明

2019-12-19 | 黄色の花

アキノノゲシ(秋の野芥子)である。
キク科の一年草。
春に咲くノゲシに似て、秋に咲くからこんな名がついた。
が、舌状花はノゲシの方が密だし、花色も黄色。
アキノノゲシは薄い黄色で、舌状花の数ははるかに少ない。
花期は9〜11月で、画像は9月26日に撮影したもの。


朝のうちは晴れていたけれど、日中は雲が多かった。
気温も10度に達せず肌寒かった。
明日は晴れて、予想最高気温も13度。
ちょっとはあったかくなるかな。

最近、義父は自分の洗濯物を私に丸投げしている。
なので、デイサービスでいない時にやっている。
ただ、洗うものをあちこちに散らしておいてくれてるので、非常に迷惑だ。
リスのように、布団の下に隠すように置いてあったりする。
週2ペースで洗濯をしているので、カゴに入っている量が明らかに少ない時は、大概こうだ。
いちいち、着たかどうか、臭いを嗅ぐなんてことはしたくないので、怪しいのは全て洗っている。

先週も気になっていたのだが、夏物のパジャマのズボンに下ズボンを入れて今日も放置されていた。
先週も洗って、このズボンは片してしまおうと思ってたのだけど、いつの間にやら干し場から消滅。
これを履いて寝ているのだと、今日も回収して気がついた。
上はちゃんと冬物を着ているようだけど、こちらはズボンが見当たらない。
一体、どこにしまいこんだのだとため息が出る。

靴下も片方が行方不明というのはザラだ。
同じ色のだと、明らかに長さや柄が違うのをペアで履いていたりする。
片方が行方不明なのは除けておいて、以降の洗濯時に出てくれば組合せて戻しているが、今だに見つからないものも多い。
一体、どこに行ったのか?既にないのか?判断がつかないままだ。

冬物のパジャマも何枚かあるはずなのだが、見渡した範囲では見つからない。
2階の部屋をひっくり返す気力はなかったので、娘のセーラー服用シャツを買いに行きがてら、パジャマを買ってきた。
首元にボア状の布がついているのがよさげだったけれど、サイズがなく残念だったわ。

バイク屋さんにも寄って、修理を頼んでいたバイクの費用も払ってきた。
バイク自体は運ぶ手段がないので、時間がある時に家に届けてもらうことに。
旦那が帰ってこれれば一緒に行ってもできるけど、ひとりじゃどうにもできない。
御用納めまで戻れそうにないとの連絡がきたし、バイク屋さんで年越させるのも気がひけるし。

16時半を過ぎた頃から雨がぱらつき始めた。
予報では傘マークはなかったんだけど、雨雲が流れてきたのかな。
娘から迎え要請の電話が来た頃には、傘がないと濡れるなあな降り具合。
雨で路面が濡れている暗い道路は、対向車のライトの光に目が眩んで危ないのだが仕方ない。
怖い思いをしながら連れ帰ってきた。

明日は片付けを進めないと。
昨日の病院疲れだか知らないけど、今日はひよってたし。
今年は頼れる人もいないので、大掃除は最低限で済ますつもり。
コメント (2)