ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

税理士さんと打合せ

2023-12-04 | 黄色の花

コギク(小菊)である。
中国原産のキク科の多年草。
漢名の「菊」を音読みしたもので、頭花の直径が9cm未満の菊を小菊としている。

昨日は裏庭に咲いている小菊だったけど、こちらは花壇で咲いているもの。
日当たりがいいので、日中は虫の飛来が多い。

カメムシだろうが、種類は不明。

シジミチョウの仲間。

上の画像のように、花弁が綺麗に開かず、くしゃっとしたままのものが花壇では多い。
大きさや形がばらけているのは、裏庭と同じ。
勿論、バランスよく咲いているものもある。

でも、どうにも形が悪いのに目がいってしまうのがね。
昨年はこういった花はなかったと思うので、暑さと少雨の影響が出てるのかもしれない。


今日は朝から青空が広がるいい天気に。
朝の室温は10度だったが、昨日よりも4度ほど高くて外気温が5度。
日中は13度まで上がった。

お弁当作りで5時起き。
今朝もヒーター前に猫たちは集結していた。
コゲ太が来たのか、カリカリが入っていた器は空っぽ。
どん兵衛と白玉がうるさく要求するので出してやったらがっついていた。

午後から税理士さんの所に行かねばならなかったので、10時にツタヤとスーパーへ。
レンタル品を返却し、夕食の足りない材料を買って帰宅。
それから、解凍していた鳥レバーを煮付け、ロールキャベツをこしらえた。
何故か、朝からロールキャベツが食べたかったんだよね。

13時半に家を出て税理士事務所へ。
事前に道順を確認していたが、普段は通らない道。
案の定、混乱してしまい、ウインカーも出さずに左折する始末。
曲がる道に気づいたの、本当に直前だったので出す間もなかった。
右折待ちの車には申し訳ないことをしてしまった...。

14時に事務所に入り、税理士さんと打合せ開始。
ようやく、銀行から資料が届いたので、それの確認作業がメインだった。
一覧表に記載されている住所の位置と何に使われているか等々。
前に市役所でコピーを取らせてもらった地図が役に立った。
必要な資料も渡し、1時間半くらいで終了。
あとは、計算作業?に入るようだが、不動産が多くて大変そうである。

ホームセンターや本屋に寄って帰宅。
16時になるともう薄暗い。
冬至まで3週間切ったものね。
ますます日の出は遅く、日の入りは早くなっていくだろう。
逆を言えば、3週間弱で折り返し、日の出は早く、日の入りは遅くなっていくわけだが。

明日はまた気温が上がる予報である。
暖かいうちにキンカンを採るべきだろうかと悩む。あと、ユズも。
全く実ってなければ無視できるのになあと、果実がなっている木を見上げている。
コメント    この記事についてブログを書く
« ネギを植え付ける | トップ | 柚子を剪定する »

コメントを投稿