ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

母との電話は疲れる

2024-06-19 | 紫系(赤紫/青紫)の花

ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)であろうと思われる。
ヨーロッパ原産のキキョウ科の多年草。
直立した茎にキキョウに似た花が咲くことからこんな名が。

花壇の東側で、5月あたりからにょきにょきと伸びてきた茎が数本。
80cmくらいの丈になり、これはいったい何だろう?と眺めていたら、今月に入って花が咲いた。
花を見て、そういえばこの花苗を植えたっけと思い出すが、いつだったかは記憶にない。

草丈が高い我が家の草本って、自重で傾くものが多いが、これは花が多数咲いても自立している。
まあ、本来そこまでの高さに育つ植物なのだから、そうなるべきなんだろうが。
ちなみに、150cmくらいまで育つものもあるそうで、これはこれで見てみたいわ。
花数もそれなりに多いんだろうか?
大正時代に渡来したとされ、今は野生化しているとのこと。
ハタザオキキョウは和名で、カンパニュラ・ラブンクロイデスが元々の名称。
ソバナにも似るが、属が異なりホタルブクロの仲間だそう。
花期は5〜7月。

昨日の雨は上がり、朝から青空広がり、お日さまギラギラの一日であった。
気温も28度まで上がり、肌に照りつける陽射しがきつかった。

昨日、息子は予想通り夕食をとってから帰って行った。
まあ、申告する帰宅時間が、午前中が昼になり、夕方になり夜になるのは珍しくない。
でも、夕食後は身支度を素早く整えたのは珍しかったけど(笑)
最後に猫エキスをと探し回っていたが、珍しく誰もおらずで、がっかりしての出発となったのは可哀想だった。

そのどたばたのせいで、お通夜に行くのをすっかり忘れ去り、今日の葬式の時間に合わせて葬祭場へ。
一度、帰宅して着替えてから、外壁塗装の着工金分を塗装会社に届けに行った。
今回も金額が大きかったので、ドキドキしながらだったが無事に完了。
残金はあと2回に分けて支払いとなる。

その後、イオンで買い物。
古本屋さんへ移動して本を探していたら、母から電話がかかってきたので車に戻った。
母もボケが進んでおり、同じ話を何度もするように。
今日も4回くらい話がループしてたなあ。
で、こちらの話はスルーして、自分のことに戻るので、最近は聞くだけになってる感じ。
何か聞かれてそれに答えている最中に、別の話が始まったりもするしね。
そういえば、蜂に刺された話をした時も、自分の知人も刺されたと返され、大丈夫だった?の一言もなかった。
まあ、これに関しては以前からそうだったので、今更ではあるが。
なので、怪我や具合が悪い話は最近は一切していないわ。

母との電話で疲れたので、そのまま帰途についた。
買ってきたものを整理して、洗濯物を取り込み。
あれだけ陽射しが強かった割には、パリッと乾いてないのが納得できない。

明日も晴れの予報である。
今日もだったが、気温に対して湿度がちょっと高いのが、洗濯物の乾き具合に影響してるんだろう。
乾燥機にかけるほどではないけど、もうちょっとこうとモヤモヤする自分がいる。
コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりにまとまった雨に | トップ | 換気扇と浴室クリーニング »

コメントを投稿