ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

今日はヤマブドウの蔓を切る

2024-03-21 | 白い花
エリカである。
ツツジ科の常緑低木。
原産地はヨーロッパ、北アフリカ、南アフリカと広範囲に及び、600種以上あるそう。
画像はフラワーセンターで撮影したもので、種類に関しては不明。
ジャノメエリカかな?とも思ったが、これだと花色がピンク。
花の咲きもこれのようにすぼんだ感じではない。
ほんのりピンクの花もあるのだけど、ジャノメエリカのように透明感はない。
日本には昭和の始め頃に渡来したそうだが、耐寒性がないものは淘汰されたとのこと。
ヨーロッパ原産のものは割と耐寒性があるが、アフリカ原産だと弱いようだ。
花期は種類によるが、概ね12〜3月。

朝は晴れていたけれど、昼頃に雲が広がったものの一時的であった。
また暴風警報が発令され、8度まで上がったものの、北風が強くて寒かった。

昨夜も旦那のベッドで寝ていたどん兵衛。
寒くて来るかな?と、引き戸と障子を猫一匹分、開けておいたら、やってきたよ。
布団に潜り込んで丸くなっていた。

麦やクロのように出たり入ったりはあまりしないのはいい。
でも、露出した肌をひと舐めし、おもむろにがぶりと噛んでくるのが厄介だ。
なるべく腕をどん兵衛の方にはやらないようにして寝てるが、眠るとそうもいかない。
舐められた感触で目が覚め、反射的に腕を引っ込めを何度かやる羽目に。
勿論、対応が遅れてがぶりとやられることも数度。
これがなければ、一緒に寝るにはいちばんいい猫なんだけどなあ...(笑)

7時に起き出して、まずは新聞を取りに。
生協の配達日なのでシャッターも開けた。
熱々のカフェオレを飲みながら、新聞を読みつつ朝食。
娘は今朝も11時近くまでコタツムリであった。

生協の仕分けをしてから、西側のヤマブドウの蔓の除去作業を。
ベニカナメモチの木に巻きついていたのを、バツバツと切って引き摺り下ろした。
ビワや電信柱にも絡んでいたので、それらも同様に。
昨年も根元から切ったけれど、蔓が伸びてすごいことになっていた。
今年は蔓が伸びだしたら、誘引してできるだけ木には絡ませないようにするつもり。
でも、どこかで負けちゃって、手に負えなくなりそうな気もするなあ...。

昨日のビワの剪定もあって、腕がかったるい。
隠居裏のを今日も切りたかったんだけど諦めた。
金曜の夜に旦那が来るはずなので、土曜に切ってもらおう。
疲れたし、ガブリエルどん兵衛のせいでちょっと寝不足なので、今夜は早寝かな。


庭仕事をしていると、どこからともなく現れるどん兵衛さん。
のしのしとやってきます。
目つきが怖い、私は獲物じゃないよ💦
コメント