ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

カレーを食べに行く

2024-09-28 | 紫系(赤紫/青紫)の花
ヤハズソウ(矢筈草)である。
マメ科の一年草。
葉を引っ張るとV字型の葉脈に沿ってちぎれ、その形が矢筈に似ているのでこんな名が。
真ん中からうっすら白い葉脈がV字に伸びているのが、下の葉の画像で分かると思う。
日当たりのいい野原や河川敷、路傍などに生育する。
砂利道や荒地といった場所でも目にするので、かなり強い植物なんだろう。
農道散策中、しばらくぶりにこれの花を見ることができた。
花は5mmくらいと小さく、まばらに咲いているとなかなか見つからない。
今回も葉っぱは生い茂ってはいるものの、花は少なく探すのに難儀した。
家畜の肥料や緑肥として利用されているそうだが、繁茂具合を見ると何となく分かる。
英名はジャパニーズクローバーだそうだ。
花期は8〜10月。

傘マークは消えたものの、一日どんよりとした曇り空であった。
気温は25度まで上がり、風が涼しかったせいもあって過ごしやすかった。

娘が模試だったので6時起き。
旦那は夜のうちに帰ってきたようで、床の間でいびきをかいて寝ていた。
座椅子にヘルメットが転がって、付属の何かの充電中。
?と思って娘に聞いたら、23時頃にバイクで帰ってきたんだよとのこと。
こちらのアフリカと向こうのセローを交換すると言ってたけど、まさか今回とは。
まあ、それで日付を跨がずに帰ってきたわけだ。
車だと眠気に負けて、途中、仮眠をとることが多々あるので。

7時を過ぎても起きてこないので、娘を送って行くからと声をかけた。
え、模試??と起き出し、自分が送って行くと用意を始めたわ。
こちらとしては助かるが、娘は朝ごはんを食べてないよと気にしてた。
空腹に強い人だから、帰ってからで大丈夫と送り出したがね。

持ってきたセロー、前のタイヤの溝がなくなっており、注文することに。
バイク屋さんに持っていって、オイル交換も頼んでいた。
息子の所に置いていて、最後に交換したのがいつだか定かでないのがね。
他にもチェックしてもらいたい箇所があったようで、バイクは預けてきた。

レンタル品の返却を済ませ、昼をどうするかという話になった。
旦那の口はカレーになっており、それはいいのだがどこに行く?と悩む。
某喫茶店の激辛カレーを食べたいと言うので、そちらに行ってみたらお休みであった。
結局、以前に行った市境近くのカフェに行くことに。

トロトロポークカレーと本日のカレーの2品のみで、今日はシーフードカレーであった。
どちらにするか旦那が悩んでいたら、合い盛りもできるよとのことでそれに。
私はポークカレーを頼んだ。

場所が奥まっているので、開店当初は存続を心配していたが、常連客もついたようで続いている。
今日は昼にも関わらず私らしかいなかったのだが、その後にお客が次々とやってきた。
カレーは私でも問題なく食べられる辛さで、旦那には物足りないくらいだと思う。
でも、とろける具材で美味しいのだよね。

明日も一日くもりの予報である。
居間のサッシ交換の工事もあるので、並んでいる鉢植えを移動させないと。
結局、今年も何の鉢だか分からないものが幾つか残ってしまった。
もう、見切りをつけてしまってもいいかなあと思っている。
こういうタイミングでないとそのままになっちゃうから、いい機会かな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 体調が戻らんなぁ | トップ | 今日もカレーを食べに行く »

コメントを投稿