ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

今日もカレーを食べに行く

2024-09-29 | 白い花
シラヤマギク(白山菊)である。
キク科の多年草。
花が白い山に生える菊でこんな名が。
明るい林内や草原などに生育する。
白い舌状花はまばらにつき、4〜9枚と数もバラつく。
黄色い筒状花は時間の経過とともに、上の画像のように褐色になり、これが割と目立つ。
このくらいの色合いの時期に遭遇する方が多いので、こういう花だと思ってたくらい。

根出葉(株元から直接伸びる葉)は食用になる。
が、ヨメナに比べて硬くて食感が劣るため、別名「ムコナ(婿菜)」とも。
また、香りが松葉に似るため「マツナ(松菜)」の別名もある。
花期は8〜10月。

一日くもりの予報だったけれど、午前中は晴れて青空が。
午後になってからは雲が広がり、山の方の雲は今にも雨が降りそうな色であった。
気温は24度まで上がったが、外で作業をしていると汗が滴り落ちたなあ。

明日、居間のガラス戸交換の確認で業者の人が来ることに。
朝食後、前に置いていた植木鉢の移動を始めた。
明らかに枯れたなと判断できる鉢は、全て隠居前に移動。
また、野菜を植えていたプランターも、終わったものは同じく移動させた。

ついでに、ポスト周りの伸びた枝も剪定。
アカメガシワの伸びた根から育った木も、何本か根本から切った。
まだ、20cmくらいの幼木がそちこちで伸びているので、これもおいおい切らないと。
本当に此奴は強いなあ。花壇で蔓延るポポー並みだ。

旦那は11時にバイクで帰っていった。
いつもは暑くても長袖の上着を着込むフル装備だが、今日は半袖のポロシャツ姿。
風が心地いいからって、30度超えの時は上着着てたよね?
まあ、今日は山に入らずに帰るからとはいうが、何となく腑に落ちない。

娘は昼前にようやく起き上がった。
カレーを食べに行きたいと言うので、14時近くに希望の店に向かった。
ここに行く話は夏休みの頃から出ていたのだが、タイミングが合わず伸び伸びに。
ようやく行けたわけだが、辛口にしてもらった娘のマトンカレーは、私の口には辛過ぎであった。
私は辛さを普通にしてもらったチキンカレーだったが、これはちょっと辛味が弱かったなあ。

ここ、15時で一旦、店を閉める所だったみたい。
10分前に従業員2人が、休憩のためか帰ってしまい1人体制に。
そこに客が1人やってきたため、注文から調理まで一人でバタバタ。
食べ終わって会計を、と思ったものの、そんな状況だったので待っていた。
注文品をお客に運び終わった時点で席を立ち会計を。
娘も私もお腹いっぱいで満足であった。

息子も無事にアパートに帰り着いたようだ。
30度オーバーの九州から25度の山形に戻って、ちょっとは体も休まっただろうか?
明日はちゃんと学校へ行けるのかな?
一応、夏休みは明日までではあるけどね。

さて、明日からまた平常である。
そして、9月もおしまいである。
ああ、今年も残りあと3ヶ月でおしまいであるという事実。
毎月末、同じことをぼやく私は、本当に何もしないうちに今年も終わるのだろうなあ...。

コメント    この記事についてブログを書く
« カレーを食べに行く | トップ | 金木犀香る朝 »

コメントを投稿