ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

大荒れ

2021-12-08 | 白い花

ウメバチソウ(梅鉢草)である。
ニシキギ科の多年草。
以前、花の時期に掲載したけれど、その後、花の終わる頃にも同じ場所へ行ってみた。
そういえば、ウメバチソウの果実って見たことないなあとうろうろ。
まだ花が咲いていたものも多かったけれど、こんな形状のを見つけた。

花弁が散って、萼片と仮雄蘂が残ったもの。
同じ株で花が咲いていれば、散ったあとなんだと判断できるが、そうでなかったらこういう花だと思っちゃいそう。
真ん中の丸い部分が果実だが、まだ熟してはいない。
このあと、行く機会が得られずそれっきりになってしまった。
タイミングが合えば、種の採取ができたかもしれないが、また来年に持ち越しだなあ。


朝のうちは雨脚も弱かったけれど、日中は風雨強く台風到来のようであった。
気温も10度と朝から一日ほとんど変わらず。
火の気がないと寒いと感じる一日であった。

どん兵衛がいれば、娘を送りがてら病院だったのだが、朝から姿が見えず。
前もそうだったけれど、こんだけの悪天候の中、一体どこにばっくれてるんだ?
病院に連れていかれると察知してかもしれないが、本当に勘弁して。
姿を現したのは10時を過ぎてからだったが、既に出かける気力はなし。
どん兵衛だけ未接種で年を越すことになるんだろうか??

いつもはこれだけの風雨だと、学校の玄関まで迎えOKのメールが来るのだけど、今日はこなかった。
娘から迎え要請の電話がかかってきたので、学校下の駐車スペースに行ったのだが、えらいことになっていた。
小学校は農道に囲まれているので、止め場が結構あるのだけど、中学校は5、6台が止まれる空き地のみ。
道が狭いので、そこが満車だと、住宅街をぐるぐる彷徨うことになる。

今日は部活なしの一斉下校日だったから、迎えにきた車が同じ時間帯に集まり、路肩駐車せざるを得ない車でごった返してた。
水曜じゃなかったら敷地内迎えなしでも仕方ないかと思う。
でも、一斉下校なんだから、学校側もこういった騒ぎになるのを少しでも考えてほしいものだ。
私はまだ軽自動車なので、路肩ギリギリに停めれば対向車をやり過ごせるけど、今は大きいのに乗ってる人多いしね。


8月から揉めていたトラブル。
ようやく先が見えた感じ。
色々と揉めに揉めたけど、和解案を出して先方がどうするかまでに至った。
とはいえ、先方がこれを拒否すれば、今いる家に住めなくなるんで妥協するしかないんだけど。
命の危険も完全に去ったわけではないので、まだまだ用心しなければならない。
まあ、秋口の頃に比べれば、その危険度はかなり下がったと信じたいのだが...。


自室に置いている猫ベッドで眠るクロさん。

気温が高い時期は見向きもしないのだが、寒くなってくるとストーブもそばにあるのでここで丸くなっている。
更に気温が下がってくると、布団に入れてくれーと起こしにくるのだが、安眠妨害でもある。
湯たんぽを月曜から使い始めたので、それに気づけば布団の上から湯たんぽに寄り添うように寝るかな。
コメント