ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

手術日が決まる

2021-12-07 | 白い花

オオニシキソウ(大錦草)である。
北米原産のトウダイグサ科の一年草。
大型のニシキソウでこんな名が。
ニシキソウは茎が赤く、葉が緑である美しさからこんな名がついた。

道端や荒地、河川敷、畑などに生える。
当初はコニシキソウだと判断していたが、葉っぱの形や茎が直立していることからオオニシキソウだろう。
コニシキソウは這性で葉っぱに斑紋がある(ないものもある)。
丸いのは雌花の子房で、紐状の突起は雌蕊。
花期は6〜10月。


朝のうちは晴れていたけれど、だんだん雲が広がって午後にはすっかり覆われてしまった。
15時を過ぎて雨もぱらつき出した。
昨日の予報だと、今日は雨は降らないはずだったのだが、早まったかな?
気温は昨日よりは上がったものの、日差しがないせいか肌寒い。

だんなは4時台に家を出ると言っていたが、何時に出たのやら。
朝食も見送りもいらんというので、お言葉に甘えて起きなかったけど。
片道3時間、早朝だと車もほとんど走っていないので楽だとはいえ、体力ないとやってられない。

金曜からずっとバタバタ動いていたこともあって、今日は何もやる気が起きず。
娘を送り出し、朝の家事を済ませたあとは、おこたに入って読書など。
ふと、義父のおかゆ釜のことを思い出し、蓋を開けたら一食分だけ残っていた。
5日も経過してるわけだが、夏じゃないからか腐臭はなし。
だからといって食べるという選択肢はない。
釜に水を入れてかき回してほぐし、畑に撒いてきた。
スズメがおそらく突いてくれるだろう。

午後になって病院から手術日が決まったと電話が。
昨日の担当医師の予想通り、来週の火曜日だそうだ。
時間はまだ未定だとかで、また改めて連絡するそう。
あと1週間、輸血をその間に何回することになるんだろう。


おこたの温かさに負けて、飽きもせず寝落ちする娘。
そして、たかる猫。

珍しくお腹の上に乗っとりますね、どん兵衛さん。

くはぁぁぁ
コメント