幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

岡村のピンクの屋台

2013-01-29 18:51:13 | グルメ (食と健康)

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。

大長の弓祭りの間に、岡村まで行ってきました。ここで昼食です。
ピンクの屋台は、岡村の港、フェリー乗り場で引き返してはいけません。
それをもう少しだけ過ぎるとすぐに見つかるピンク色の屋台です。

日曜日の午前中は本当にいい天気でしたね。
外にいて日に当たっていると気持ちいいです。こんな日は釣りものんびりと良さそうでした。

岡村まで来ると、四国はとても近いです。
もちろん愛媛県ということもあるのですが、呉に出るよりも今治へという気がしますね。
今は橋でつながったので広島は時間的にとても近くになりました。

見えるのは来島海峡と来島大橋です。このあたりは大きな船が通りますね。

貨物列車よりも大きなコンテナを並べて運んでいます。海の輸送も大事ですね。
ゆっくり動く船を見ながら岡村港に到着です。

さて、屋台に到着。ちょうどさざえが焼けてきたところです。
この日は、前日に休み、そして日曜日もあけるかどうか迷っていたそうです。
天気がいいので急きょ店を開いたので忙しそうでした。

さざえ飯は、もうすぐ出来上がりますからという時で、炊きたてをいただけるのも有難いです。

すぐ近くの民宿のような自宅で炊いたさざえ飯を取りに行っている間にサザエの壺焼きをいただきます。

これができたてのさざえ飯。炊きたてのふたを開けるところから見せてもらって、
なるほどーと感心しました。この隠し味にいろいろ入っているのが美味しいんですね。
年配の広島から来たというグループと一緒でしたが皆さんとても満足していらっしゃいました。
味付けがちょうどいいのですよ。薄くもなく濃くもなく、この加減しかないという味。

天候や、ちょっとした用などでたまに休みの日があります。
土日はほとんどというイメージですが、開いているといいですね。

釣りと海鮮バーベキューの 河邊さんに問い合わせてみるといいかもしれません。
通信販売もあるみたいです。さざえ9個が3000円でした。

----------------------------------------

柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101  TEL0823-73-6879

広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

宇津神社の弓祭り その3

2013-01-29 08:41:20 | 蒲刈・とびしま海道

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。

大崎下島大長の宇津神社で行われた弓祭り、ちょうど11時頃に到着して
大人の人が先に弓を射っていましたが、町内放送があり、地元中学生の人たちがおこないました。
男子女子と順に行われます。
大きな的でもなかなか難しいのです。大人になりながらいつかは小さな的に当たるようにと大きくなっていくのだと思います。

夕方まで続きますから、ここで見学も休憩です。
神社周辺を歩いてみました。

昔のなつかしい路地です。こんな道路を歩いているとたくさんの人にすれ違うのが
あたりまえの時代がありました。

アニメの映画ももへの手紙でモデルになった家です。

商店、板張りの家。

とびしま街道といえば御手洗へという観光ルートだと思っている人が多いのですが、
とびしま海道では、それぞれの集落の雰囲気があります。
神社にも参拝してこのあたりの道も歩いてみると昭和がよみがえってきますよ。

ホルトの木。
大きな木には神社の歴史を感じさせます。

このあと岡村に行ってきます。

岩手県の中学生 臼澤みさき

2013-01-29 05:30:00 | つぶやき

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。

昨日の記事、大長の弓祭り その4にもあとから曲を入れました。
臼澤みさきさん。岩手県在住の中学生の歌手です。
弓をいる姿と歌声が合うような気がしました。

日本のアーティストで言うと今の60歳ぐらいの人たちは、たくさんの素晴らしい歌手がいます。
歌うために生まれてきたような、それ以降の人たちと随分違う感じがしていました。
なぜだろうと思っていたら、もしかするとそれ以降にカラオケが出てきたのかもしれません。
誰もがみんな歌う側をやってきたせいなのか、
これはこれで楽しめるのですが、本物がいなくなってきたような気がします。
便利になりすぎるのもどうか、それぞれに向いた道で生かされるといいなぁと思います。

臼澤みさき/故郷 ~Blue Sky Homeland~

まだ中学生なのですが、素晴らしい歌声の民謡歌手がいます。
岩手県在住の臼澤みさきさん。
日本の歌声はこんな感じでしたねと聞いていて感動します。

時間のある方は、全部聞いてください。

臼澤みさき/Amazing Grace~赤とんぼ(short ver.)

岩手の鮭まつり 臼澤みさき 外山節を歌う

大崎下島 大長へ(弓祭り)

2013-01-28 17:28:11 | 蒲刈・とびしま海道

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。

ひとつ前の記事に大長の宇津神社。毎年ある弓祭りに行ってきたことを書きましたが、
さら詳しく。というか久しぶりにデジイチを持ってとびしま海道をドライブしてきました。

午前はよく晴れていてとても心地よい青空でした。
こんな天気の良い弓祭りはいいものです。

豊島大橋を越えて、豊島の山の上の道路からです。写真には窓ガラスの反射が写ってしまいましたが、
青く綺麗な海、澄んだ空気がよくわかります。

次の豊浜大橋は、橋の上を工事中。少しだけ待って片側交互通行でした。
移動してみるとこの季節のお客さんは少ないです。
みかんが多かった年末までの方が多いようです。今でも色んな種類の柑橘は売っているのですが、
天候が読めないというのが今の季節の難しいところですね。

大長に到着。堀には農業船が止まっています。
昔懐かしい昭和の風景がここでいくつか見ることができます。

今は公民館のような建物ですが、昔学校があった場所で両側に石の門があります。
まだ車が通っていなかった時代の道でしょうか、川の方が広く、道路の方がせまいです。
ちょうど、満ち潮だったので川の水も多く、ふぐやぼらが泳いでいるのが見えました。

アニメの映画、ももへの手紙で出てきた場所です。
資生堂という薬局。本なも扱っているようです。
今回目的の宇津神社の前にあります。

参道を奥へ歩いていくと屋台がでていました。
途中、地域の人がもう始まってますからどうぞ。と声をかけてくれました。

神社に参拝し、そのわきでぜんざいをどうぞと勧められました。
これが寒い冬にはおいしいです。もちが外側カリカリ、中はふんわりとしています。
炭で焼いた餅がいいのです。

今年も、目の前の的に向って弓を体験してみますか?というところがありました。
去年やって意外と水かしいのでこれは簡単にできるものではないことが分かりました。

ぜんざい

馬がいるところの横が宝物館ですね。
次から次へと地域の人が参拝されています。
今は住んでいないけど近くに出て暮らしている人も帰ってきているような雰囲気でした。

ここには県下一の大きなホルトの木があって、その近くにカメラマニアの方がいっぱいいました。
大きなカメラ、大きな望遠、すごいのをつかっています。

そんなところにまぎれて写したのがこれです。
ここには毎年、テレビカメラも設置されています。
ローカルニュースのような放送をするのだと思います。
そんなわけで、世の中にたくさんの人が見る弓祭りなので、ここはぼかしをいれていません。

火にあたりながら横に座っている人たち、その外側で眺めている町の人たち。
石でできた柵もきちっとまっすぐではなく、人力で並べたのが良くわかるような年代物の
この雰囲気は、今の時代には見かけることも少なくなりました。
この空気がいいですね。

いっぱい写したのでまだ続きます。