幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

護国神社(松山市)

2009-06-30 22:26:23 | 四国
広島ブログ ランキングに参加しています。


上一万の電停からてくてく歩いて護国神社にやってきました。

今月中頃に来た時に観光のご婦人が一草庵にいくということで
話していたときに、護国神社を目指せばいいというのがわかりました。

ということで、最初についたのがこの神社。

社殿は大きな屋根で奥まで広いです。ただ、戦争で焼失したり
場所を変えたりしているので現在の建物は昭和30年のものだそうです。



神社というのは落ち着くものです。誰もいないかと思えば、
散歩のように歩いている男性が前の方にいました。
丁寧に二例二拍一例されました。




奥まで建物のつくりがいいですよ。

明治戊辰の役以降、日清戦争、日露戦争を経て、支那事変、大東亜戦争(太平洋戦争)に至るまでの
数度の戦役事変において、護国の重任にあたり尊き犠牲となって殉せられた方々や、社会公共のために
尽くされ殉職せられた方々、警察消防自衛隊の公務殉職者などの御神霊約49,000柱を奉斎しているとあります。



現在、こうして無事に生きていることはありがたいことです。



そして、松山にたくさんのご縁ができました。
なぜこの地に多くの縁があるのか不思議ではありますが、
そこは自然の流れに乗ってみようと思います。




整体だけでどこにも行かないままというのもどうかと思うので、
護国神社、一草庵、ロシア人墓地と回る予定なのですが、

意外と歩きだと時間はかかるものですね。
すこし汗ばんできました。暑い日になった金曜日です。



広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。
広島ブログ

整体院のHP → 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日の松山 | トップ | 一草庵とロシア人墓地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほお (天空)
2009-07-01 06:12:40
護国神社に行かれましたか。あそこには僕の整体の師匠の古木秀策先生の、漢文の句碑が立っています。今度行かれることがあったら、捜してみてください。
返信する
Unknown (金星)
2009-07-02 05:42:48
>天空さん
また行く機会はあると思います。
次回は句碑をみつけてみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。