幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

うどんのとち

2013-06-28 00:01:00 | グルメ (食と健康)


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


家庭的な料理がいい時は、ここがいいです。うどんのとち。

前に行った時も料理は作りおきではなく、注文から作り始めていました。
その味がとてもよかったでで、また行ってきました。



日替わり定食を聞くと、小鉢がふたつにメインはいわしの煮付けでした。
それも悪くないのですが、ここの天ぷら。
これが、注文から粉をとき始め、野菜を切り始めるという、
注文からというのが全てでした。なんとも感動です。



天ぷらをつくりはじめて、次のお客さんが入ってきて注文しても
ちょっとお待ちくださいねとそのまま天ぷらをあげていきます。

この、ちょっとお待ちくださいというのは、
常連さんにはあたりまえのことで、そのあと、自分の料理を丁寧に作ってくれるので
全く問題はないようです。
むしろ、その丁寧さこそこの店の売りだと思います。



天ぷらをご飯の上に乗せて、そのうえから特性のタレをかけます。
これで天丼のできあがり。
あっさりした、ご飯の白い部分もまたおいしい天丼です。



うどんは、昔ながらの呉細うどんです。

カウンター席から料理を作っている様子がそのまま見えます。
急いでいながら丁寧につくる、これこそ地元のこじんまりした店ならではです。



田舎風のうどん店で、テレビを見ながらじっと待ち、
料理が出てくると黙々と食べる。
偶然に同じ時間に昼休憩になった人が、それぞれの仕事の合間の休憩をしているのです。

ひとりずつ丁寧につくる店の人、でてきたらテレビもそっちのけで
おいしくいただく。
なんとも庶民的な、いい感じの昼でした。



場所は こちら ↓




--------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101  TEL0823-73-6879

ホームページは、こちら → 
 
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひばり座 明地お好み焼き店 | トップ | 美味しいお米屋さん 笑屋(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2013-06-28 15:45:05
早い仕事より丁寧な仕事こそ価値ありですね。
見習わねば。
美味しそうですね! (john_lovin(フランクスオーナー))
2013-06-28 18:43:49
こんにちは、いつも楽しくブログ拝見しております。
うどんのとち、美味しそうですね。
呉(といっても焼山ですが…)に住んでいながら、あまり呉の店を知らないので色々参考になります。
まずは郷原の「うどん家」に行ってみたいと思ってます。
(自宅からも近いので)
すみません (john_lovin)
2013-06-28 19:41:51
URLの記入を忘れておりました。
ブログを汚してしまい申し訳ありません!
Unknown (金星)
2013-06-28 23:25:32
>john_lovinさん
コメントありがとうございます。
呉の個人店は頑張っているところが多いのと、それぞれの店の良さがありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。