幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

今治の昭和レトロな公園堂食堂! 中華そばを食べてみた!

2023-03-30 07:33:06 | グルメ (食と健康)


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年4月12日(水)13日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、松山に整体の特別練習会をしに行きました。久万高原町で整体師として仕事を始めようとする人の
練習をしにいったのです。もっともっと昔ながらの日本の伝統的な手技が残っていくようにたくさんの人に
学んでほしいと思います。松山で整体師になりたいと思う人は生活文化センターかこちらにご連絡ください。



日帰りということで、費用が最小限で行ける方法は、とびしま海道に住んでいますから、関前岡村に行って、
そこから1時間10分の今治フェリーに乗ると安いのです。125㏄のバイクを一緒に渡して往復で
約2400円ぐらいで行ってこれます。



船旅はいいですよね。自分のちょっと息抜き旅をすることと、桜が咲いている時期であるということ。
3月と4月の教室は日程が5週あいてしまったこと。いよいよ一人の整体師が生まれようとする時期にきたことなど
色んな条件が重なりました。



今治造船が見えてきました。クレーンがいっぱいあります。
仕事の予定表を見ていて、あっ、ここ仕事を開けれれるかもと祝日も日曜日も仕事をしていたのはそのためです。
そして日にちが近づいたら、バイク移動なので天気も大事。場所が開いていることも条件です。



イメージしていれば叶う。というのが僕が普段感じていることですが、
すべての条件をクリアして晴れた日の快適な船旅は、すぐに来島海峡まで来て、とても短い移動時間でした。
海の空気はいいです。
船が移動する間に、朝食用に食堂を探したのです。
最初はかねと食堂とおもったのですが、火曜日水曜日は休みなんですね。



今治港に到着です。まだ8時過ぎ。早い時間に四国に渡りました。



そして向かった先は今治城。ここの桜もいいと思いますが、9時半から松山で教室なので、
ささっとレトロな食堂で朝食、朝の中華そばに行ってみることにしたのです。



今治城入口の正面にある食堂が、今回行きたかった公園堂食堂。
高齢の人がやっている創業からは70数年の歴史ある店です。



料理の模型が並んでいます。まさに昭和!いい感じです。
地元テレビには平成の時代に何度か紹介されていて、最近ではタウン誌にカレーが好きという人むけに
紹介された用です。



そして暖簾。地元の食堂ですね。さて、どんな人がきているでしょうか。
恐る恐る扉をゆっくり明けました。



店内はこんな感じです。あー、いい感じ。懐かしいテーブルです。
他にお客さんはいませんでした。中華そばできますか?と尋ねると、
はい、できますよとそれは食堂ですからねもちろんできますという感じで返事で作り始めました。
とても柔らかい物腰の店主です。
かなり年配の店主ひとりでした。ネット検索ではご夫婦だったのですが朝は一人なんですね。
おじいちゃん、元気?と入っていけそうな店でした。



ひとりでやっているのにメニューはこんなに多いのです。昼時間に人がいっぱいきて
別メニューを注文すると大変でしょうね。



あれ?気になっているオムライスが書いていないと思ったら、さらに別のメニューが壁側にありました。
すごいな、これだけこなしてるなんて。



お茶は、これです。緑茶が入った瓶。これを冷蔵庫からだしてからのコップをテーブルに置いてくれました。



出来上がりましたよ。いい香りです。麺が僕には少し柔らかかったので少し固めにと言ってもいいかもしれません。
昭和の人が出汁などにこだわった作りがよく感じられるような透明なスープ。これは絶品。懐かしい味。
鶏ガラからでしょうか薄いけど奥深い味わい。このあたりは呉のモリスを思わせるような体に優しい感じがします。



そして、なんとチャーシュー。これがとてもおいしいのです。
食感がまずよくて、そのあと口の中に広がる味がスープととても良く馴染みました。
昼のこともあるしスープはあまり飲むまいと思っていたのですが、これが最後と思いながらもうひと口。
店内の雰囲気、80代ぐらいの店主がやっているまさに昭和。これは、昭和生まれの人にたまりませんね。
値段がとても安くて、何を食べてもおいしそう。昭和生まれの人が行くとウルウル来そうなそんな店。
人が喜んでくれるからと頑張ってるんでしょうね。とてもいい笑顔をされていました。
この食堂に行く目的で四国に渡ってみたいと思いました。

公園堂食堂
所在地: 〒794-0034 愛媛県今治市美須賀町1丁目2−13
営業時間:
営業中 ⋅ 営業時間  7:30~ 21:00
電話: 0898-22-2519

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、
不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
</fo
nt> 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀製麺のあさりうどんを食... | トップ | 今治から松山へ移動途中の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。