
家をでて空を見上げると、なんとも綺麗な雲でした。
先週半ばのことだと思います。青い空に白い絵の具で描いたような模様。
整体でやろうとすることは、頭で考えて頭に支配された行動をしないことです。
本能で、今、目の前にあるものを感じ取れること。
そんなことを育てていきます。
美しいと感じる、それが体を癒します。
食べたいと感じる、体に必要なものを欲しがるようになります。
眠りたいと思う、過度な労働があればブレーキをかけることができるようになります。

人間には動きたいという欲もあります。
しかたなく動いていると体は壊れてきますが、これをやりたいと思って動くと
快適に動けます。
誰かに頼まれて、どこそこへ行ってきてというお使いのために歩くのと、
あの先の店でおいしい御飯を食べようと思って歩くのと
距離は同じでも全然疲れ方が違うのです。

↑ これ三ノ瀬の本陣美術館。
イチローが大リーガーとして活躍しているのも、辛い、人がやりたくないことを
乗り越えたというよりも、
何よりも練習そのものを楽しんでいるでいるのではないかと思うのですが、
人が何かを学ぼうとするときにそれぐらい楽しんでいるかというと
将来活躍しているイメージだけ作って早くこの練習おわらないかなぁとか
早くみにつかないかなぁと練習を楽しんでいないのです。
先のことが成果ではなくて、今日は今日の練習が成果なのに
やりたいことで動いているという楽しみに気づかないままでいるのです。
・・・というより、やりたいことでは無かったというのが正解かもしれません。
人に賞賛されることのみに興味があってその道具でしかなかったのかもしれません。

僕が今、整体をやっていて、さらに向上する方向に向かっていこうとするときに
ほかのことが一切入って来る余地が無いことが何よりも快適で楽しめてる要因なのです。

整体院のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。



