かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

今年の運動会

2011-09-21 11:57:16 | 田舎の生活
この半島は大した被害がなかったようでホッとしているのだが、
台風15号は、秋雨前線とタッグを組んで、各地で大きな被害をもたらしているようだ。
東海・関東地方、さらには東北地方はまだまだ油断ならない状況だ。

そんな台風15号が接近中&天候が不安定な18日、二名津小学校の運動会に参列した。
全校児童23名

子供たちの入場行進


選手宣誓もある。 


今年のスローガンは『元気で パワー全開 もえろ 二小魂』 とのこと。
児童数が少ないので、保護者の出場回数も多い。




定番 玉入れも保護者も参加。
個人的には、玉入れより“鈴わり”の方が好きなのだが・・・。



私も『職域リレー』に参加した。
100メートルを全力で走るのは何十年ぶりだろうか・・・。
きっと中学校卒業以来のように思う。
直線はまだいいのだが、カーブで脚がもつれてこけそうになった。
が、なんとか持ちこたえた。

残念ながら、我がチームは予選敗退だった。

台風の接近で雨が心配されたのだが、なんとか午前中は降らずにもった。
しかし、午後の競技が始まる直前から少しずつ雨が落ちてきた。

校長、教頭も参加され、会場が笑いで涌いた『着付け競争』。 

なんだか怪しげな雰囲気の着付けもある。


ふるさと応援隊「オリコ娘」


答えはこうだった。 


 これは何の説明も必要ないだろう。

この後、さらに雨が激しくなり、一時はグラウンドの土が浮いてくるほどになった。
それでも、子供たちは一生懸命、父兄も頑張る。


参加者は決して多いとはいえないものの、
学校と地域が一体となっていることを感じた。

そのうち雨が上がり、陽が射してきた。
子供たち、地域の方々の熱意が天に届いたかのようだった。


職域リレーの決勝は、最後デッドヒート。


準備や後片付けにも保護者や地域の方々が協力している。
みなさん、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る