かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

今日もピーカン

2010-08-03 12:55:55 | 田舎の生活
 暑い夏の朝をよりいっそう暑くしてくれるセミたち。
家の周辺のあちこちから、シャンシャンシャンシャン・・・・・
ミーンミーンミーン・・
と にぎやかなセミの大合唱が聞こえている。
特にクマゼミの鳴き声は、他を圧倒しているような感じである。  





一方こちらは(下の写真)、我が家の庭の梅の木にやってくるセミ。
セミたちには好みの樹木があるのだろうか?
この木には決してクマゼミはやってこない。


ズィ~~~・・・・・・
ニイニイゼミだと思われる。
ほとんど梅の幹に同化したような模様・色をしている。
これも庭先で鳴かれるとうるさい。

それにしても、なぜこうもセミたちは鳴き続けるのだろうか?
とはいえ、こうして暑苦しくなるほどのセミの合唱が聞こえてこそ 夏を実感する。


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝 熱中症にご用心!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分蝉は (ゴンザレス・伊藤)
2010-08-04 11:00:06
気合い入れてるのではw

お久しぶりです。

早めの帰省をしてる実家でも朝から蝉に起こされます。
エアコン入れて締め切ってるので、始めは遠く頭の中でシャカシャカ聞こえる程度なんですけどね。
エアコンを切り窓を開けてからは大合唱ですね。


ツノの記事を見て即座に連想したのはアワビのツノでしたw
てか、いいですねぇサザエ、あんなとれるなら大潮が待ち遠しいはずですよ。

てか数からいって立派に○漁ですなw 海チベの恩恵ですね。
こっちならダイビング指定区域以外潜るのも無理です。
返信する
なるほど (まなごいしのもと)
2010-08-04 22:39:16
残り少ない命ながら 気合を

セミもうるさいのですが、私のパソコンも夏になるとうなりをあげます。
そろそろ寿命でしょうか?
先日 カミさんのパソコンが昇天しました。
あっけなかったです。

パソコンもサザエも ちゃんと成仏させてあげたいものです。
返信する