かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

今日からスタート(2007.7.10)

2007-07-10 14:28:36 | 田舎の生活
妖怪“梅雨真っ盛り”のおかげでうっとうしい天気が続いている今日この頃、こんな時にブログを始めました。特段特徴もなく、他愛のないブログになるかも知れませんが、田舎暮らしを始めて1年が経ち、地形的に日本でも珍しい当地域のことを少しでも知って、興味を持って頂けたらと思い立ち、始めたしだいです。ご覧のように、住んでいるところは、平地のない半島の斜面にへばりつくように民家が建つ地域です。これでも、小生が小学生の頃には200戸、1000人が暮らしておりました。残念ながら高度成長とともに過疎化が進み、現在では人口が3分の1以下に激減してしまいました。とはいえ、日当たりはよいものの、この厳しい地形に敢然と立ち向かい、宅地、農耕地を切り拓いた先人たちにただただ頭が下がる思いです。そんな不便な生活地での一こま一こまを残せていけたらと思っております。


最新の画像もっと見る