かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

ミシンがやって来た

2011-10-24 14:25:09 | 田舎の生活
ずっと以前から奥さんに「ミシンを買ったらどう?」
と言っていたのだが、全然興味を示さなかった。 
母も足ふみミシンから、そのうち卓上型の電動ミシンを使っていたし、
一家に一台くらいはミシンがあると思うのだが・・・
それがどういう風の吹き回しかわからないのだけれど、最近ミシンを買う気になったらしく、
ネットで注文したそうだ。

そのミシンが本日 我が家にやって来た。



思いっきり電子化されていそうな、今どきの風情である。
なんでも『電子制御ミシン』だそうだ。
事情聴取したところ、
奥さんは、中学校の家庭科の授業以来ミシンを使ったことがないそうで、
しかも、家庭科の授業で手縫いの段階では10段階評価で10をもらっていたそうだが、
ミシンになってから、評価が「2」になったとのことである。 
ミシンを使うのが怖い とも。
これまでミシンを買う気にならなかったわけがわかったような気がした。

そんなわけで、教則本も買ったようだ。


これからは、このマシンでズボンのすそ上げもしてもらえそうだし、
ちょっとしたほころびも繕ってくれることだろう。
その他どんなものを作ってくれるか大いに楽しみである。 


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る