かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

避難訓練・防災訓練H23

2011-09-06 13:59:29 | 田舎の生活
先日日曜日に、町内全域で避難訓練が実施された。
南海地震が発生し、大津波警報が発令され、一部山間部で土砂崩れが発生したとの想定だ。
で、各地区では高台への避難訓練が行われたようだ。
だが、当地区は高台にあるため、津波の心配はないので、なんといっても土砂崩れが心配だ。
どこが崩れてもおかしくないといった地形に集落がある。
実際に大きな揺れの地震が来たら、パニックになるのではなかろうか。
とはいえ、一時避難場所になっている集会所への避難訓練。
今年は3月の大震災の後、関心が高まったのだろう、例年の倍くらいの方が参加された。



そして、その後は町内の自主防災会・消防・役場の方たちが集まって、
町の体育館で総合防災訓練も行われた。



『備えあって憂いなし』
いいや、十分な備えなんてないのかもしれない。
まず、減災を心がけるのみだ。


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る