かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

幻のトウモロコシ

2010-06-29 11:32:04 | 菜園
今年初めて買ったトウモロコシ苗。
何とか順調に育って2つ実をつけ、そのうちのひとつはヒゲが少し茶色になってきたので、
もう少ししたら初収穫だな と楽しみにしていた。
ところが、
雨風の強かった翌日、菜園を見てみると、
ん・・?

なにィ~ 



食べられている。  
無惨にも
トマトが倒れていた日は、トウモロコシに異常はなかったのに・・・ブツ ブツ
風にあおられて倒れた後、犬か猫にでも食べられたのだろうか?
と思ったのだが、よく見ると、そうではない。
茎が食いちぎられたような形をしている。
そして、いたいけなトウモロコシの残骸が周囲に散らばっている。
・・・・・ 


小さいほうの実は、まだまだ幼すぎてまずかったのだろうか、
かじり残されている。
そんな状況を見て、悲しさとともに腹が立ってきた。
猫か? 犬か? それとも犯人は他にいるのか?
 うろつく猫をひっ捕まえて、歯と歯の間にトウモロコシのカスが挟まっていないか、確かめたいところだが、そんなことはとうてい無理だ。
この手、いや 口で成仏させてあげられなかったことが残念だ。
この先、よその菜園のトウモロコシを見たら、うらやましくなるのだろう なぁ。


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝
今夜は眠れない


最新の画像もっと見る