かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

クリーン運動H24

2012-07-01 16:46:31 | 田舎の生活
明け方まで降っていた雨がどうにか上がり、
予定通り「クリーン運動」が実施された。
これは町内全域で一斉に行われる毎年恒例のボランティア活動で、
住みよい快適な生活環境を創造することと、町民の環境美化意識の啓蒙促進が目的なのだそうだ。
当地区でも、参加者は午前7時半までに集会所へ集まり、
区長さんの挨拶と作業分担の説明があり、


その後いくつかのグループに分かれて、集落内の除草・清掃活動が行われた。



集会所前の石垣の除草や神社の樹の陰切り
車の通行の支障になるような道路沿いの樹木の陰切り
集落内里道のゴミ掃除
そして、共同墓地の除草作業などが行われた。
梅雨真っただ中の雨上がりということもあり、霧が立ち込め蒸し暑い中の作業でした。
特に、標高のやや高い共同墓地は霧が濃かった。


約60名の方々が参加されてのボランティア清掃活動は、
けが人がなく、2時間ほどで無事終了した。
皆さま お疲れ様でした! 


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る