かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

今年のセミ

2011-08-02 11:43:59 | 田舎の生活
今年はセミの鳴き声がうるさく感じない。
最近、耳の調子が悪く、耳が少し遠くなってきたなぁ・・・
と感じているので、それで聞こえが悪くなったのだろう。
と思っていたのだが、
昨日夕方のニュースで、今年はセミが少ない。
羽化の時期が遅れている、と報じていた。

その原因は、梅雨時期が暑かったので、セミがいつ地上に出たらいいのか判断に迷っているから・・
というようなことを言っていた。

先日から、我が家の外壁にへばりついている抜け殻。


土の中から這い出た幼虫が、この壁を上って、ここで羽化して成虫として飛び立ったようだ。
その瞬間を見たかったなあ~
と思う。




 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る