かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

乙女ツバキ

2010-03-06 11:43:42 | 草花・樹木


庭の低木、これは本当にツバキだろうか? と思ってしまうのだけれど、
ツバキ特有の“ボトッ”と落花をする。 
どうも 乙女ツバキという品種のようだ。

不思議なのは、一般のツバキだと、花の中央に束ねたようなたくさんの長い雄しべが目立つのだけれど(庭にある他のツバキも同様)、
この花にはそれがない。  



雄しべはどこにあるのだろうか?
花弁はやたらたくさんある。 いわゆる八重というのだろう。
こうして咲き始めは、色と形が美しいのだけれど、枯れかけると茶色く、汚らしくなる。
・・・
 乙女でいられるのは短い期間だけ というとこだろうか。




 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る