秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

資金繰りの改善手法-Ⅷ.ピンチのときに資金繰りを楽に-82.生命保険で資金調達!

2010-04-23 06:29:36 | 企業支援
生命保険は解約しても返戻金を受け取るだけでなく、契約者貸付制度や配当金中途引出しという制度もある。

生命保険には、養老保険のように貯蓄性の高い保険は、中途解約すると解約返戻金があって、払い込んだ保険料のうちの一部が戻ってきます。定期保険のような掛け捨てタイプの保険では解約返戻金はありません。

保険の契約者から払い込まれた保険料は、①死亡保険金の支払い、②満期保険金の積み立て、③保険事業運営のための諸費用に充てられます。
解約返戻金は②満期保険金の積み立ての分が返還されることになります。

また、保険を解約して事業資金を入手する方法のほかに、現在加入している生命保険の解約返戻金の範囲内で保険会社から貸付を受けることもできます。この方法を「契約者貸付制度」といい、生命保険を解約することなく資金調達することができます。

そのほかにも、契約者の希望によって積み立てた配当金を引き出せるという方法もあります。


=生命保険で資金調達のいろいろ=
① 契約者貸付を利用する。
 加入している生命保険の解約返戻金の範囲内で保険会社から貸付けを受けられる。

② 配当金を中途引き出しする。
 配当金の受取方法を積立方式にしている場合、積み立てた配当金を引き出せる制度がある。

③ 解約返戻金を受け取る。
 生命保険を中途解約して解約返戻金を受け取る。



【貯蓄性の高い保険に加入しているか?】



←前へ
資金繰りの改善手法-Ⅶ.設備投資面から資金繰りを楽に-81.設備投資に短期借入金を使うな!


次へ→
資金繰りの改善手法-Ⅷ.ピンチのときに資金繰りを楽に-83.小規模企業共済の貸付制度

最新の画像もっと見る

コメントを投稿