サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

寂しい末路/横山ノック(芸人)/75歳

2007年05月08日 | 毎日がメメント・モリ

横山ノック氏=前大阪府知事・タレント


 前大阪府知事で、タレントの横山ノック(よこやま・のっく=本名・山田勇=やまだ・いさむ)氏が3日午前7時15分、中いん頭がんのため、兵庫県西宮市の病院で亡くなった。75歳。告別式は近親者のみで行う。喪主は長男、山田一貴(かずたか)氏。近くお別れの会を開く。


 神戸市出身。1959年、上岡龍太郎氏らと漫才グループ「漫画トリオ」を結成。「パンパカパーン」のかけ声で始まる社会時評コントで人気者になった。


 68年、参院全国区に出馬し初当選した。74年、落選したが、計4期24年務めた。


 95年の大阪府知事選で初当選。東京都知事に当選した青島幸男氏らとともに「無党派旋風」を巻き起こした。99年に再選されたが、選挙運動中に女性運動員へのわいせつ行為で、大阪地検特捜部の聴取を受け、同年12月に知事を辞職。強制わいせつ罪で在宅起訴され、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決が確定した。


2007年5月3日23時34分  読売新聞)

 

「パンパカパーン」の漫画トリオの時から、好きだった。

解散したのは、僕の中学校3年生ぐらいのときであったか。
クラスで真似して、お馬鹿をやったこともあった。

国会議員をしながら、ときどきテレビやラジオで突っ込まれているのを見るのが、好きだった。
タレント議員でも、こういうのはいいよなと思っていた。

わいせつ事件に関しては、馬鹿なことしちゃったんだな、というしか感想がない。
最初に、「ごめんなさい、魔が差しました」と平謝りすれば、よかったのに、なんか、押さえきれると錯覚しちゃったんだろうけど、もうそのあとは、悲惨な末路であった。

横山ノックの弟子が横山やすしにあたるわけだが、どちらも大往生とは程遠かった。
もう芸人も、ハチャメチャというわけにはいかない時代になっている・・・合掌!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿